忍者ブログ
# [PR]
2024/03/29 19:14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# スペイン語 第4回勉強会(8/23)
2006/08/23 14:36
060823
参加者:5人
     60代男性1人、30代ママ4人 (+0歳児2人+1歳児2人)
テーマ:会話

今日は宿題になっていた自己紹介を発表。
まずは初心者の私から。簡単で申し訳ない内容ですが…。
質問が飛び、冷や汗をかきながら頑張って答えます。
分からないことは辞書を引いたり英語や日本語で補充しながらも、
実際にスペイン語を使うことで
自分がよく使う言い回しを確認するいい機会になりました。
私の場合、短かい文をいくつも羅列するしかできないので、
文章と文章をつなぐ「それから(entonces)」が重要単語でした。

この夏のことを作文してきたYさんも発表。
そしてもう1人のYさんも仕事や趣味の話を自己紹介。
内容がとても刺激的でおもしろい!

最初の頃に比べて
上級者の発表を聞いていても
少しずつ何を言っているのか分かるようになってきました。
聞くのもいい訓練になっているようです。
訊きたいことを質問するとなおおもしろい♪
夏休み、ほとんど勉強できなかったものの、
何の機会もないよりもっとずっといいのだなぁと実感。

今のメンバーですと、
ぺらりんずは「それまでの勉強の成果の発表の場」という感じです。
作文などをしてきて発表するものがある方がお得。

次回は場所が取れず1ヶ月あいてしまうけれど、
私のペースでできることをしていこうと思いました。
早く過去形が使えるようになりたいな~。

余談ですが子どもたちが成長し、
子どもたちだけで遊べるようになってきました。
子どもたちが楽しそうにしていてくれるので
ママは勉強に集中でき、とてもリフレッシュ♪

(ばば)
PR

CATEGORY [ スペイン語 ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<ホームページ更新しました | HOME | 9月の活動予定>>
コメント
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]