忍者ブログ
# 室内フランス語6・8
2011/06/08 23:14
さて、本日もムッシュ2名と泉でモーパッサン短編集の続きです。

Aux champs
あらすじは隣り合っている2軒の貧しい農家の話。
境遇も子供の数もほとんど変わりなく過ごしていた2家族に変化が訪れます。
子供のいない裕福な夫婦が小さな子供を養子にと申し入れるのです。
大人になるまで毎月の年金のようなものを支払うし、大人になったら
資産とともに子供をかえす、という話です。
一軒目のTuvache家は剣もほろろに追い返します。
が二軒目のVallin家は受けるのです。

そしてTuvacheの奥さんはVallin家の悪口を村中に言いふらし
自分は子供を売らなかったのだから良い母だと思い込み、子供Charlotにその事を
常に話すのです。

さてCharlotが大人になり家族を苦労して養っていたそんな折、
養子に出ていたJeanが戻ってきます。
金ぴかの懐中時計を身に着け、輝くばかりの馬車に乗って父母に会いに来たのです。

本日の私的ポイント
vivoter a leur aise
partir au service
se dresser = se lever
PR

CATEGORY [ フランス語 ] COMMENT [ 2 ]TRACKBACK [ 0 ]
pagetop
<<ぺらりんず×asaba cafeコラボ第二弾中国語ランチ報告♪ | HOME | スペイン語 第76回勉強会(5/12)>>
コメント
こんにちは。大村@中国語です。ストーリーが面白くて、次どうなるの?と気になり思わずコメントしました。
フランス語はできないけど、続きブログで教えてください。さすが、おフランス、内容が風刺的というか、なんというか。愛のある貧乏か金持ちの養子か・・。
【2011/06/09 08:09
WEBLINK [ ] NAME [ りんご #4d9c07a571 ] EDIT
あ、ごめんなさい!コメントしてくださってたのね・・・。
えっと続きは、息子を売らなかった親はどうやら育てそこなったらしく・・・息子は俺はこんな家に生まれて不幸だ!とか何とか言って出て行っちゃって終わりなんです。腹立ちますよね~息子のいる身としては・・・。
【2011/07/12 01:13
WEBLINK [ ] NAME [ izumi #294d220a8c ] EDIT
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]