忍者ブログ
# [PR]
2024/03/19 18:07
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# 韓国語の勉強会。
2015/01/04 22:01
みなさん、今年もどうぞよろしくお願いします。
韓国語のブログ原稿を年末にいただいていたのに、
年明けの掲載になりすみませんでした~。emoji(掲載者)

日時:12月25日木曜日10時から12時まで

場所:横浜泥亀地域ケアプラザ3階点字製作室

参加:主夫1名、主婦2名、幼児2名

テキスト:「韓国語初級口座」

内容:
テキストの第三課「図書館ではありません」を勉強しました。

①・~ではありません、(パッチム無、有の使い分け)
・~ではありませんか、のパッチム無、有の使い分け
の表現方法について学習

②教本読み練習及び発音

③練習問題1~4、併せて読み方及び発音練習を行い、
韓国の習慣及び文化について体験を基に雑談形式で談話しました。

次回は、1月6日、13日、26日10時から
会場はいずれも金沢区泥亀地域ケアプラザ3階点字製作室 です。
PR

CATEGORY [ 韓国語 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
# 韓国語サークル活動中!
2014/11/21 08:44
フォーラム南太田にて開催された

韓国語サークルの内容を報告致します。



大人3人、子供1人で勉強しました。

基礎会話のテキストを使用。

ソウル、東京などの出身地を言えるように練習しました。

また、~は、~が、などの助詞、「~です」、

「~ですか」の使い方も覚えました。

そして色々な職業の単語も覚えました。




次回は明日( 11/21)に泥亀ケアプラザにて10半からです。

CATEGORY [ 韓国語 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
# 韓国語グループ、活動を再開しました~♪
2014/11/10 23:53
しばらくお休みしていましたが、韓国語活動を再開しました!

今回は新たに一人メンバー(ママさん)が加わりましたので、

シニア男性、ママ2名のメンバーになりますemoji

次回は、11月12日、21日、26日にフォーラム南太田で
勉強することになりました。すべて10時~12時です。emoji



CATEGORY [ 韓国語 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
# 韓国語そおっと再開しています。
2014/10/30 14:26
いったん活動保留にしていました韓国語ですが、
また少しずつ再開しています。

メンバー同士のやり取りは、
一部韓国語を使うなど、工夫して頑張っているようです。

無理せずに少しずつ展開していってくださいね。

あつまって活動できた時は、
ぜひこちらのブログにも様子をお知らせください♪
お待ちしておりま~すemoji

CATEGORY [ 韓国語 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
# 韓国語グループいったん活動をお休みします。
2014/09/16 16:35
みなさん、こんにちは。

先日スタートした韓国語ですが、諸事情がありまして、

次回勉強会の予定でした、9月17日含めまして

当面秋シーズンの活動をお休みします。

活動再開できましたら、またブログでお知らせします♪

韓国語にご興味のある方は、活動お休み中でも随時受付しております。

HPの問い合わせ先までどうぞお問い合わせください。

CATEGORY [ 韓国語 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
# 韓国語グループスタート!
2014/09/08 09:58
アンニョン!
希望者が3名集まりましたので、顔合わせしたのち、
韓国語ゆっくりスタートしていますemoji

8/26 1回目 韓国語で自己紹介
家族構成や職業、年齢など。
長男、長女などの呼称、年齢、職業などの単語を覚えました。

9/8 2回目 基礎会話のテキストを使用
挨拶や簡単な自己紹介文を覚えました。
また、国籍や職業などの単語も学習しました。

※9月16日追記 以下の活動☟はお休みになり、現在のところ活動日は未定です。

次回は9月17日、磯子区浜小学校コミュニティハウス10時半からです。
各々、自宅で考えてきた韓国語の作文を発表します。
そして基礎会話のテキストを使用し、出身地などを言えるようにします。
また、~は、~が、などの助詞の使い方も学習します。

こんな感じです。かなりやっているようですが、
雑談や子供の相手などであまり進んでいません(笑)

今後の活動は、
9月29日 屏風浦ケアプラザ 10時半~、
10月6日 浜小学校 10時半~、
10月21日 屏風浦ケアプラザ、10時半~です。

韓国語を学びたい方がいましたら、
ぺらりんずホームページのアドレスにお問い合わせください。
お待ちしていま~す♪

☆H☆

CATEGORY [ 韓国語 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
# 韓国語 第2回 勉強会(6/15)
2009/06/20 23:01
【参加者】ママ2人、男性1人、子供2人
【テーマ】基本母音と基本子音

今回や~っと本格的に勉強会が始まりました!
まず10種の基本母音と14種の基本子音の文字と発音等を確認して、
基本的な挨拶文をテキストに合わせて、リスニング&文の確認を
 しました。

※次回は7月6日(月)10時半~
  金沢区役所区民活動センター1階会議室にて
(山口)

CATEGORY [ 韓国語 ] COMMENT [ 1 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
# 韓国語 第1回 勉強会(4/20)
2009/04/20 19:51
【参加者】ママ2人、子供2人
【テーマ】韓国ドラマ談義
今日は1人欠席だったので、韓国ドラマファン同士お互いの
お勧めドラマや誰が好きかで盛り上がりました♡

好きなタイプのドラマが似ているので、
今後もお勧めが見つかったら教え合う事にしました。

※次回は5月25日(月)10時半~12時
    金沢区役所区民活動センター1階会議室にて

(山口)

CATEGORY [ 韓国語 ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
# 韓国語 顔合わせ #3(2/23)
2009/02/23 14:04
【参加者】ママ2人、シニア男性1人、子ども2人
     +サポーター1人
【テーマ】今後の勉強の進め方

アンニョンハシムニカ!

2月9日スタートが、急なメンバーの引越しにより延期。
しかし、すぐ入会希望のメンバーが仲間入りしてくれて、
無事今日の顔合わせが実現しました。

新たに使用するテキストも決まり、
リーダーも事務方と進行方と役割を分けて決定。

サポーターとして参加した私の個人的感想。
韓国語は、本当に日本語に文法も音も近くて、
はじめての私もなんとなくわかってくるような錯覚♡
空耳アワーみたい♪(タモリ倶楽部知っていますか?)
他の言葉にはないすごい親近感です。
私もいつか欲を出して、始めてみようかな?

次回は、4月下旬。
幼稚園のお弁当がはじまってからスタートです!

(りんご)

CATEGORY [ 韓国語 ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
# 韓国語 顔合わせ #2(1/19)
2009/01/19 16:10
【開催場所】区民活動センター内ミーティングルーム
【参加者】ママ4人+こども3人(1歳~5歳)

アンニョンハセヨ♪

今回は、前回欠席の方も来て下さって、メンバー3人登録決定です♪
偶然にも私を含め関西に縁のある方が多く、
初対面とは思えないぐらい笑いの絶えないしゃべり!!
でスタートしました。

アンニョンハセヨ~とそれぞれ自己紹介。子ども達も2回目とあって
大人にかまわずおもちゃで遊んでいましたよ。

さて、肝心の韓国語学習の最初の鍵は、
表音文字であるハングル文字にありそう。
しかもローマ字と法則が似ているそうで、
覚えてしまえば、文章を読むのに時間はかからないそうです。
う~ん、魅力的♪私もやりたくなっちゃう***

など、聞いていると関東学院で勉強しているメンバーが
ホワイトボードにキュキュッとマーカーで、
母音と子音の簡単な組み合わせを教えてくれました。

すると、4つの音が合わさるとややこしいんですよね、
と他のメンバー。早くも勉強会らしいノリです。

今後の勉強会の会場は、区民活動センター会議室とし、
毎月第2、第4月曜の10:30~12:00に活動していくことになりました。
テキストは放送大学のものを使用予定です。

リーダーさんに緊急連絡先を受け取ってもらい、次回の会場を予約して
2回目の顔合わせは終わりました。

今後韓国語メンバーにいい事が続きますように!

Good Luck!!

次は2月9日(月)10:30~12:00
区民活動センター内会議室で行います。

(りんご)


CATEGORY [ 韓国語 ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]