忍者ブログ
# [PR]
2024/03/19 11:14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# 夏休み明けの中国語。
2019/09/03 14:11
大家好!(みなさんこんにちは!)

7月から8月は
子供たちの夏休み
ということもあり、

しっかりお休みに
して

8月28日に
中国語リスタートしました!

暑い中集合の予定が

どしゃ降り☂のなか集合。

それでも5人が集まりました。

この日はお楽しみ会ということで
中国語のDVDを
持ち寄り
上映会をしました。

その中で
「がばいばあちゃん」


という日本映画の
中国リメイク版を
楽しみました。

最後まで見れませんでしたが、

中国語音声
英語字幕
日本原作

という
マルチリンガル
な映画を

時におやつや
おしゃべりを挟みながら
楽しみました。

さあ!
また、中国語ペラペラと
話していきましょう!

次回は
9月25日水曜日10時から
泥亀地域ケアプラザにて行います!



PR

CATEGORY [ 中国語 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
# 5月のぺら中♬
2019/06/17 10:44
大家好!

5月の中ぺら(中国語ぺらりんず)

報告です!

勉強会は5月22日29日(水)2回行いました!

5月31日はネイティブの中国語講師を交えて
 
 中華料理を食べるランチ会でしたemoji

2回目のお店ですが、超美味♥


これまで書き溜めた作文を

音読+添削emoji

中国映画やU‐tubeの話題も!

中国語たくさん

話せました!

美味しかった&楽しかったです!

次回は

6月18日(火)26日(水)午前中

いきいきセンター2階(金沢文庫駅徒歩5分)

CATEGORY [ 中国語 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
# 平成最後のぺら中国語。
2019/04/28 09:47

大家好!

中ぺら(中国語ぺらりんず)
報告します!

4月24日(水)午前中
いきいきセンター2階(金沢文庫駅徒歩5分
参加者 男性1名 女性4名

☆ 情報交換

 今や無料で色々な教材がU-tubeやアプリで中国語に
触れられますね!
 「Google transrate」「Spotify」の情報をシェア!

☆ 作文
 メンバーが、即興で中国語トーク♡
みんなで内容を聞き取って
いきました。
 ペラペラ言えるひとが羨ましかった、私もいつか♫

☆ テキスト読み
 道案内の文章を読んでもらい、その後一部みんなで暗唱。
 時間はかかるけれど、やはり暗唱は
 ぺらぺら中国語への近道かと思いました。



☆ 次回→5月22日29日(水)
  10時からイキイキセンター2階にて

  5月31日はネイティブの中国語講師を交えて
  中華料理を食べるランチ会。


5月の後半は中国語ウィークになりそうemoji

ご興味のある方は、

♬いつでも見学大歓迎!ニーハオから始めよう!♬

ぺらりんず中国語では、新会員募集中♬
初心者大歓迎!中級の方も対応できます。
活動場所は金沢文庫駅周辺です。
初回は無料!

CATEGORY [ 中国語 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
# 無題
2019/03/18 14:19
你好!

桜の足音が聞こえてきた
横浜金沢区で
月2回中国語をがんばっております。

2019年明けてから

1月16日、23日、
2月12日、27日
(27日は新春中国語カラオケ大会も♬)
3月12日と
平均4人から5人参加です。

何回かベビーも参加してくれて
ほっこりemoji

30代を過ぎますと
ガツガツやっても、ゆるゆるやっても
脳が記憶してくれるかにかかってますから
皆、生活に合わせながら
自分のペースでやってます。
出欠はとってませんので、気楽に休めます!

嬉しかったのは
とあるメンバーが
自分の学力向上のために
民間の中国語初級会話教室の見学に
行ったときに
生徒さんが
全然中国語を話さない環境に驚いたそう。

ぺらりんずのほうがずっと会話しているし、
役に立ちそうとほめていただきました。
(そもそもその方が中級レベルという説も
ありますが・・)

自信もって、作文、テキストを読み、
それをみんなで聴写(ティンシエ)して
自由会話、日本語会話も混ぜて
・・これを積み重ねていきます!

来月は
4月24日(水)10時から12時 いきいきセンター2階にて
4月26日(金)昼 横浜で中国語講師を囲んでランチ会
と頑張っていきます!

いつでも見学大歓迎!ニーハオから始めましょう!
中級の方も対応できるHSK4~6級のつわものもおります。
無料です!2回目以降は1回100円です!

(ゆう)




CATEGORY [ 中国語 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
# 今年最後のぺらりんず中国語!
2018/12/19 16:11
みなさん、ニーハオ!

寒いですが、お元気ですか?

5人のママがあつまり、
途中おミカンemojiの差し入れを
頂きながら

中国語を使いました。

実は私たち

横浜オリンピックボランティアに
申請登録しました~。

子供が小さいemoji人もいるので
グループ登録です。

助け合って、

観光客の方に

横浜を

オリンピック競技を

観光を

楽しく過ごしていただく
お手伝いを
させていただきます!!

先ずは来年の春に抽選があるそうです。

結果は神のみぞ知る!emoji

***

他にも来年以降のお勉強の仕方を決めました。
また月に2回に戻ります。

次回は
1月16日水曜日10時から
イキイキセンター2階です!

来年も中国語メンバーと笑顔で楽しく勉強して行きます!!

ブログを読んでいただいている方もどうぞ良いお年を
お迎えくださいね!

CATEGORY [ 中国語 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
# 久々の子連れOK!ぺらりんずになりました♫
2018/10/17 09:38
こんにちは!

秋の心地よい風に吹かれて

今日も中国語ママ6人赤ちゃん1人の
合計7人で中国語のお勉強でした。

産後半年で復活してたママお久しぶりでした!
いや~赤ちゃんカワイイ



勉強のほうは、各自自己紹介の復習。

今週中国人ゲストを囲んでのランチ会があるからです!

四川料理をほおばりながら、中国語を話す・・楽しみしかないっ♫
ちゃんと店員さんも中国人ばかりの店を探してくれたメンバー
ありがとう!!

雑談(日本語)は、
東京で行われている中国映画週間の話、
台湾伝説イケメン俳優F4のメンバーの話、
子供の部活や修学旅行の話、
モンゴルに旅行に行った話(お土産のチョコemojiを食べながら・・)
などなど・・話は尽きませんでした。

次回は11月13日いきいきセンター 10時から12時まで団体交流室にて行います!

CATEGORY [ 中国語 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
# 6月はコンビニ中国語。
2018/06/13 22:01
場 所:いきいきセンター2階
参加者:ママ4名、シニア男性1名

梅雨の合間の晴れの日に中国語チーム集合emoji




テキストは、街中、交通、レストランと進み今日はコンビニ。



まず上級メンバーのテキスト音読☛聞きとり☛答え合わせ

わかっていても書けない漢字が多いemoji
えーん、知らない単語は聞き取れないemoji

面白かったのは、煙草の箱数でなく番号を聞かれる文章。

今のコンビニで煙草を買う時は、キャッシャーの奥にある煙草棚番号を
伝えて店員さんが出してくるんですね!
今時の表現でした!


次に恒例のロールプレイ。

店員VSお客さん

これが力になります。ドキドキでも皆やりました!


今回もメンバーに感謝!楽しく勉強できました!

次回は7月17日火曜日 

いきいきセンター2階地域ケアルーム10時からです!


CATEGORY [ 中国語 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
# レストランで使う中国語をたくさん話しました!
2018/05/16 16:08
五月晴れ!の午前中に4人のママ、シニア男性1人が集まりました!

まずは近況報告~

emoji鎌倉に行って中国人に話しかけて

勉強でわからない文章を開設してもらったこと、


emojiHSK受験の時に前の席に小学生の女の子がいたこと。

小学生がHSKを受験するだけでも驚いたが、

試験終了後のアンケート(日本語)で

まだ習っていない漢字があって

読み方を聞かれたことにも驚いた!

emoji実際に使う文章を丸暗記しよう!シリーズ
の今回は2回目。

emojiレストランで使う表現。

たくさん会話しました!初級の方にとっては、
中国語で話すのは大変かもしれないけど、
旅行に行って食べない日はない!

言葉に詰まれば、横からメンバーのアドバイスが!

たくさん恥かいて汗かいて中国語頑張りましょうねemoji

あと、今は会費は無料にしてますemoji

このページを見て興味のある方は

HPの問い合わせ先にアクセスしてくださいね!



次回は6月12日 10時から いきいきセンターにて



CATEGORY [ 中国語 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
# 数か月ぶりの中国語ブログです。
2018/04/17 16:23
春天来了!!

みなさん、ご無沙汰してます。お元気でしたか?

私にとっては、数か月ぶりの中国語でした。

メンバー3人と中国語を話しましたよ☆

トップニュースは、中国語ではないのですが、

私たちのメンバーが女の子を無事出産しました~♪

下の子が中学生の私にとって

メールで送られてきた赤ちゃんは、孫のような可愛さ(笑)

いつかママと遊びに来てね~。

さて、中国語学習は心機一転!!

観光客むけ良く使う一文を丸暗記して話す!

今日は駅で使えそうな表現と聞かれそうな駅名などを音読!

新宿、原宿、川崎、横浜、鎌倉、秋葉原今ならすぐ言えるかも?

たくさん中国語を使えて良かったです!

次回以降、学習内容をもっと増やしていく予定です。

次回は金沢いきいきセンター2階 5月15日火曜 10時からです。


CATEGORY [ 中国語 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
# 秋晴れ♪うーんと背伸びした日の中国語
2017/11/08 15:52
11月7日

秋晴れの中、4人が中国語を話しにやってきましたemoji

まずは、簡単な会話から、

今日はどうやってきましたか。
☛「歩いてきました」
走路来的or走着来的でした。

遅刻の時のひと言。
「遅れました」の表現
☛我来晩了or我遅到了(遅は尺にしんにょうの簡体字があります)

早速実践。一人遅れた方にどうして遅れたの?と聞いてみましたら、
映画の録画emojiを看ていてつい遅れました・・
と正直な回答。笑っちゃいました。

作文は2名書いてきました。
・最近、腰痛改善のために散歩を始めた・・・
・土曜日ぺらりんずのランチ会に
参加してくれた中国出身の彼が、急に四国に転勤になった!

次回は11月14日いきいきセンター2階にて10時から行います。




CATEGORY [ 中国語 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]