忍者ブログ
# [PR]
2024/03/19 16:23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# 秋晴れ♪うーんと背伸びした日の中国語
2017/11/08 15:52
11月7日

秋晴れの中、4人が中国語を話しにやってきましたemoji

まずは、簡単な会話から、

今日はどうやってきましたか。
☛「歩いてきました」
走路来的or走着来的でした。

遅刻の時のひと言。
「遅れました」の表現
☛我来晩了or我遅到了(遅は尺にしんにょうの簡体字があります)

早速実践。一人遅れた方にどうして遅れたの?と聞いてみましたら、
映画の録画emojiを看ていてつい遅れました・・
と正直な回答。笑っちゃいました。

作文は2名書いてきました。
・最近、腰痛改善のために散歩を始めた・・・
・土曜日ぺらりんずのランチ会に
参加してくれた中国出身の彼が、急に四国に転勤になった!

次回は11月14日いきいきセンター2階にて10時から行います。



PR

CATEGORY [ 中国語 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<数か月ぶりの中国語ブログです。 | HOME | 久々に大笑いの中国語。>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]