忍者ブログ
# 『月刊 聴く中国語11月号』に掲載されました!
2013/10/31 05:50
10月9日に発売された
『月刊 聴く中国語11月号』という雑誌に
ぺらりんず情報が掲載されています! emoji emoji

「読者交流ひろば」のページです。
ぺらりんず、全国デビューです。(*´∀`*)

みなさま、書店で手にとってご覧ください!!!

また発売期間中、
この雑誌のウェブページにも掲載されています♪♪
http://long-net.com/hiroba#b1
ぜひ見にいらしてみてくださいemojiemojiemoji

(ばば)
PR

CATEGORY [ 全般 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
# facebookページとの連携
2012/06/13 14:27
facebookページで、連携するように、設定してみました

うまくいけば、
横浜、広島、吉賀町、3箇所のぺらりんずのブログを、
一度に読めるページになります♪♪

Facebookされている方、ぜひ「ぺらりんず」で検索してください!
そして「いいね!」もお願いします

(ばば)

CATEGORY [ 全般 ] COMMENT [ 1 ]
pagetop
# ぺらりんず5周年記念ピクニック
2011/08/04 09:58
ついにぺらりんずも5周年、毎年恒例のお集まりを今年も開催しました。

場所は称名寺の広場、今年は午後からにしましたが、
一番心配された暑さについては、台風後の嘘みたいな涼しい日で、
素晴らしいピクニック日和でした!

参加は、大人15名、子供20名。
午後からだったので、赤ちゃんがいて欠席してしまった方は残念でしたが、遠方からきてくれた方々も多くて、うれしい限りでした。

スペイン語リーダーの3種のリコーダーの音を聞きつつ、三々五々集まり、しばしの歓談タイム。
このリコーダー、すでに私の中では恒例になっており、ピクニック気分が盛り上がります。
久々の再会を喜んだり、新入メンバーの顔を確認したり。
1年で随分と変わる子供の姿を見れるのもまた楽しみです。

そして、ぺらりんず発足者の、京子ちゃん一家が登場!
双子ちゃんを抱えてはるばる電車に乗ってやってきてくれました〜
夫婦でスリングなんて、ご主人様、素敵です。

そして、自己紹介タイム。
各言語のリーダーによる他己紹介と、自己紹介をしてもらいました。
名前ぐらいは自分の言語で言いましょうね〜(笑)
としたところ、なんとか名前をいえた人から、スラスラ〜っと家族の説明までしちゃう人まで様々で。
スイス渡航前にぺらりんずで勉強したのが、渡航先が田舎なので英語が通じなくて役に立った!といううれしい声もあり、
そのご主人からは、ドイツ語で「2年ドイツに行きましたがドイツ語は全然しゃべれません」という素敵なドイツジョーク!?コメントが。
ぺらりんず創始メンバーのおじさまからは交流ラウンジのスタッフとなったとのことで、その宣伝をいただいたり、
多言語かけもちの重鎮、MonsieurKからは、普段の活動の様子と、多言語の勉強についてのお話をいただいたり、
貴重な情報交換できました。
そして、我らが京子ちゃんが、ぺらりんず発足の経緯を改めて話してくれて、「5周年!」ということを再確認し、感慨にひたりました。

その後は、みなで記念撮影。
京子ちゃんの差し入れの、なんともゴージャスな金沢区にはない!種類のドーナツをいただき、みっちゃんのお土産、網棚に忘れた!霞ヶ浦サブレのお気持ちをいただき、
子供たちはシャボン玉をしたり、追いかけっこしたり…

あっというまの時間でしたが、2時間ほどで散会となりました。

ぺらりんずで顔を合わせるといつも私が感じるのは、ぺらりんずは「自ら動く」ひとたちの集まりということです。
だからとっても刺激的だし、気軽に集まっても、とても楽しい!
またぜひ開催しましょうね。
普段のお勉強も「継続は力なり」!!
みなさま、活動頑張っていきましょう。

(よしこ)

CATEGORY [ 全般 ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ 0 ]
pagetop
# ぺらりんず吉賀町スタート!!
2010/11/30 13:39
2006年夏に、ここ横浜で始まり、
2007年秋、広島でも発足したぺらりんずですが、
この秋、島根県の吉賀町でも始まりました

子連れOKで、
学びたい人たちが
自主的に学び合う語学サークル「ぺらりんず」
少しずつ全国増殖拡大中

応援どうぞよろしくおねがいします
ぺらりんず吉賀町のブログはこちらです


(馬場京子)
うっ…絵文字がうまく表示されない~

CATEGORY [ 全般 ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ 0 ]
pagetop
# ぺらりんず4周年記念お集まり会
2010/07/27 15:59
梅雨明けの快晴のなか、大人16人子供23人元気いっぱいで4周年を楽しみましたので、報告します。



まず嬉しかったのは、馬場代表が遊びに来てくれたことで~す!実は半分以上が馬場さんのいた当初のメンバーと入れ替わっています。だから今回は出し物でなく交流を目的にしたパーティとしましたが、初めて馬場さんのパワーに触れて元気になった人もいたのではないでしょうか??
一品もちよりも立派なバイキングになりました。メンバーの中には「子供の夏休みのスタートがこんなにご馳走たっぷりで感動しちゃいます★」といっていた方も。自然にいいお顔♪

お食事をいただきながら、中村、吉田メンバー飛び入り馬場代表のリコーダー。
そして、さらにメンバーのお子さんが自分のギターをもってきてくれて一緒にきらきら星の4重奏。ほんとさわやかなひとときでした。子供にも大好評でしたよ。ありがとう。

後半は、デザートをいただきながら、まず青ぺらの合唱。「あなたのとりこ(by シルビーバルタン)」私も聞いてわかる涼しげな名曲でした。青ぺらのみなさん、準備ありがとう!


子供たちは、すっかり友好を深めて遊びまくり。成長してみると男の子が多かったのですね。一年一年の子供の成長に目を見張ります。
また一年ママの応援宜しくね~
(←終わってからも公園で遊び続ける子供、タフだ・・)

メンバーは、大きな自己紹介カードをもって自己アピール。日本生まれてずっと日本です~の人が少ないかな?と思わせる海外滞在経験の多さ!もっとお話したい方がいっぱいいましたよ。みなさんもそう思われたのでは?


いつも私たちを支えてくれる小林さん。青ぺらメンバーからあの方の話を聞いてみたい!とありましたので、早速インタビューさせてもらいました。
時間がなくて少ししかお話いただけなかったのが残念でしたが、「地球温暖化、English Plus,Mother tongue,Globalization」しっかりとメッセージとして受け取りました。

多少ばたばたした感もありましたが、楽しいひと時でした。
それでは、よい夏休みをお過ごしくださいね。

(りんご)






CATEGORY [ 全般 ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ 0 ]
pagetop
# ぺらりんず3周年ピクニック(7月25日)
2009/10/29 14:08
例年称名寺で行っていた全体集合ピクニックですが、今年は区役所
近くの集会所にて行いました。

ぺらりんずも丸3年が過ぎました。
どのグループも欠けることなく続いており、新たに韓国語が増え、
青ぺらがメンバー増加で2グループに分かれるなど、まだまだ発展中と
いった一年でした。

乾杯は、現在はご主人の仕事の関係で中国に住んでいる
中国語メンバーにお願いしました。
ぺらりんずは、MLでつながっているので、
横浜、日本以外で活躍されているメンバーもいるんです!

今回も茨城に転勤したメンバー、出産で休んでいるメンバーが
MLを見て参加してくれました。ありがとう!!

さて、発表の内容をご紹介します。
ドイツ語は、歌でした。リコーダーのBGMとも息がぴったりで、
とてもさわやかな歌声でした。
次は、室内フランス語。フランス語のジョークを発表してくれました。
次の中国語は、漢字クイズでした。


ここで、休憩。子どもたちはプレゼントのシャボン玉を持って外遊び。
メンバーは、メアド交換したり、おしゃべりしたり、交流を深めました。スイカや手作りのパン、お土産などたくさんの差し入れを
ありがとうございました。

後半は、みんなで「きらきら星」をリコーダーの伴奏で歌いました。

最初は日本語で子供たちも一緒に歌いました。
そして、ドイツ語、フランス語、中国語と続きました。
ぺらりんずならではの素晴らしいメドレーでした。
歌詞を用意してくれたメンバーさん、ありがとうございました。

最後は、青ぺらのフランス語劇「サンドリヨン」♪
日本でもシンデレラとしてお馴染みのこともあり、
子供たちもしっかりフランス語劇を最後までみていました。
フランス語も情感たっぷりで、メンバーの成長を感じましたよ。



うっかり全体写真を撮り忘れましたが、国際色あふれるひとときでした。
(りんご)

CATEGORY [ 全般 ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ 0 ]
pagetop
# 7月26日 ぺらりんず2周年記念ピクニック
2008/10/02 11:26
非常に長らくお待たせしました。
7月に行われたピクニックの様子を写真と一緒に報告します!

連日続いた猛暑のなかにぽかりと過ごしやすい曇りの日。そんな良いコンディションのなか称名寺に大人12人こども10人が集合し、ピクニックが和やかに始まりました。

最初に遠い広島から新幹線でのんちゃんとやってきてくれた馬場代表からまず一言!広島ぺらりんずも順調な様子!いつか広島ぺらりんずと横浜ぺらりんずで集まって何かできたらいいですね!

次に青ぺらのメンバーからの差し入れのグレープフルーツジュースでみんなで乾杯しました。乾杯の音頭は、ぺらりんずで3ヶ国語を学んでいる小林さん。各国の乾杯の単語を紹介してくれてそれぞれ好きな言葉で「かんぱ~い」と言いました。

さて、発表は、わたし達中国語メンバーがトップ。2ヶ月前からメンバーがシナリオを作り、役を決めて練習してきた「何を食べましょう?」という劇をはじめは日本語、次に中国語で挑戦しました。緊張したけれど、堂々とできたのではないかな~と思いました。


次に青ぺらと室内フランス語メンバー合同で、仏語の歌を歌ってくれました。「クラリネットこわしちゃった」と「アヴィニョンの橋の下で」でした。私の娘も~オーパオパオパ♪~と歌っていましたよ。お上手でした。

続いて室内フランス語メンバーは、フランス語に関するクイズを仏語と日本語で読み、聞く私達が「ウィ」「ノン」と答えるゲームでした。驚いたのは、フランス語を世界共通語にしようと2年に一度今でも真剣に会議が行われている事実。フランス人はすごいなあ。



ここで、こども達のためにシャボン玉の時間!10人ぐらいいたので、シャボン玉がたっくさん飛びました。ここで、ママたちもお母さん顔に戻ってかけっこしたり、砂遊びに付き合ったりしました。お子チャまたちよ!いつも、ママたちのお勉強に付き合ってくれて本当にありがとう!



ドイツ語グループは、テキストで読み進めている赤頭巾ちゃんの独語劇を披露してくれました。大きなハサミでお腹を切るところは、子供たちも大喜び!ハサミをもらって大事そうに帰る子がいたくらい好評でした!


スペイン語メンバーは、おなじみの童謡「頭、肩、ヒザ、ポン!」をスペイン語で歌ってくれました。各言語の読み方を書いたポスターを見て、各言語でも歌いました。ドイツ語は、メンバーのパパさんがネイティブな発音でサポートしてくれましたよ~~♪




解散の後は、4家族ぐらいが残って、こども達と弁当を広げて食べました。みんな、楽しかったですね~~!!また集まりましょう!
2周年全体

(りんご)

CATEGORY [ 全般 ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ 0 ]
pagetop
# 全体クリスマス会(兼忘年会) (12/23)
2007/12/27 15:56
【参加者】大人13人, 子ども9人

ふとした思いつきから,約一週間前に呼びかけて実現したクリスマス会。
急な呼びかけにも関わらず,連休のど真ん中,様々な語学を学ぶメンバー達が集まり,持ち寄りパーティーをしました。

時間が15-17時とタイトだったため,皆で着々と準備しますが,その手際のいいこと!改めて,ぺらりんずに集まる人たちのパワーを感じます(ただ,食い意地が張ってるだけ??)

持ち寄ったお料理もお酒もバラエティに富んで,これは何?おぉ,キレイ!と盛り上がり,レシピを聞いたりしながらどんどんお腹の中へ!
メンバーの一人が持ってきて下さったおもちゃのおかげで,子ども達も元気よく遊んでくれて,おとな達は存分におしゃべりに興じることができました。
いつもは各言語,違う時間,違う場所で勉強しているので,お久しぶりの人,初めましての人といろいろでしたが,すぐに打ちとけ,隣の人となごやかに話がはずみます。
コーヒーサーバーを持ち込んでくれたメンバーのおかげで,食後のおいしいコーヒーまで(お水まで持参してくれたのです!)頂けました。

そして,メンバーのダンナ様が,出身地ブルガリアのダンスを披露して下さり,メンバーも教わり,輪になって一緒にダンス!

思えば,今年の1月,今は広島に越してしまったぺらりんずを立ち上げてくれた部長のお宅で新年会をやった時も,和やかにダンスを踊り,たいそう楽しかったなぁと思い出し,感慨深いモノがありました(http://perarinz.blog.shinobi.jp/Entry/80/ 参照)。あれから1年,2才になった男の子は,その時の事をちゃんと覚えていて,たまにおうちで踊っている位ですから,子どもにとっても,すごくすごく楽しい思い出だったんですね。

今回はすでに用事が入っていた方,お子さんの発熱でやむなく欠席の方,次回の全体ぺらりんずでまたお会いするのを楽しみにしています。
いつか,広島ぺらりんずとも何かイベントしたいですね♪イベントだけの参加だって,大歓迎です。

今年一年の上達度合いを聞かれると,私自身はとほほ・・・・な感じでしたが,とにもかくにも楽しく刺激的なぺらりんずでの1年でした。
楽しい締めくくり,ありがとうございました。
来年もガンバルゾー,ということで,今回は「2008年の抱負」を皆それぞれに思いを込めて,色紙に書きました。

来年の今頃,達成できていることを夢見て。。。いやいや,必ずや達成しています!




Feliz navidad y prospero ano nuevo 2008 (よいお年を!)
(ひー@スペイン語)

CATEGORY [ 全般 ] COMMENT [ 1 ]TRACKBACK [ 0 ]
pagetop
# ドイツ語&中国語合同ピクニック
2007/07/28 05:41
最初にスタートしていたドイツ語勉強会の開始前に中国語の時間を設けて同日の午前中をシェアしていた2つのぺらりんず。時にはお互いの子どもをプレイルームで遊ばせていた仲良しグループです。

開始時間の都合上、9月から中国語が別の曜日に移行するので、合同ピクニックを企画しました。勉強会の後、メンバー5人、こども6人が参加。2台の車に乗せていただき、メンバーご推薦の金沢自然公園の一角に移動しました!

着くとそこは、蓮池やねむの木のピンクの花が満開の緑深い素敵な場所!蒸し暑いぐらいの天気でしたが、屋根つきのベンチが空いていて涼しく過ごせました。そこでのんびりお弁当を広げて会話を楽しみました。

持ち寄りのホットドッグ、黒砂糖のケーキ、カステラ、チョコクッキー、スイカに子ども達は釘付け!お弁当そっちのけで食べておりました。

お腹いっぱいになった後は、子どもはシャボン玉、かけっこ、ボール遊び、水遊びと次々遊びました!メンバーは子育て話など雑談に花を咲かせました。

また遊びたいですね!!参加してくれたメンバーありがとうございました。

CATEGORY [ 全般 ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ 0 ]
pagetop
# ぺらりんず1周年記念ピクニック(6/23)
2007/06/25 23:11


早いものでぺらりんずが始まってからもう1年!
1周年をお祝いしてみんなでピクニックしました。

前日も翌日も雨のお天気の中、
ピクニック当日だけは梅雨空一掃!
みんなよほど日頃の行いが良いようで、
ギンギンギラギラと輝く太陽の美しい日となり、
緑まばゆい称名寺に大人19人子ども12人が集いました。



各言語グループ別に、だしものを発表。
急に決まったため全然準備の時間がなかったにもかかわらず、
前回(新年パーティー)の発表は歌だったことを考えると
大変レベルアップして充実した内容となりました!

フランス語・青ぺらチームはジョークの寸劇
(笑ってもらえなかった…涙)


スペイン語グループは絵本の朗読
(日本語訳は小学1年生の子どもたちが朗読!)


ドイツ語グループはドイツ人が日本人によくする質問の寸劇


中国語グループは漢詩の朗読とじゃんけん自己紹介ゲーム



もう1年。。。
振り返れば、1年前はどんなことが待っているのか分からないまま
とても手探りで話し合いながらぺらりんずは始まったのでした。
あぁ~、ピクニックでみんなで
「1年前の自分との比較」発表すればよかったー(大後悔…)。
子どもたちも、首の据わっていなかった赤ちゃんが今では歩き、
全然しゃべれなかった子どもが今ではペラペラ。
みんな仲良くなりました。

私の場合を振り返ると、この1年で確実に格段に進歩しました。
ペラペラにはもちろんまだまだ程遠いししゃべるのは難しいですが、
単語力、読解力などは1年前とは比べ物にならないほど付きました。
そもそも1人だったら絶対に1年も勉強を続けられていません。
仲間に恵まれての充実した1年になったのは、
ぺらりんずが、普通に生活していたら到底出会えない特別な、
多彩多才な素晴らしい人ばかりの集合体だから。
これからもどんどん新しい刺激に満ち満ちた素敵な会として
続いていきますように☆

(ばば)

CATEGORY [ 全般 ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ 0 ]
pagetop
| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]