忍者ブログ
# ぺらりんず5周年記念ピクニック
2011/08/04 09:58
ついにぺらりんずも5周年、毎年恒例のお集まりを今年も開催しました。

場所は称名寺の広場、今年は午後からにしましたが、
一番心配された暑さについては、台風後の嘘みたいな涼しい日で、
素晴らしいピクニック日和でした!

参加は、大人15名、子供20名。
午後からだったので、赤ちゃんがいて欠席してしまった方は残念でしたが、遠方からきてくれた方々も多くて、うれしい限りでした。

スペイン語リーダーの3種のリコーダーの音を聞きつつ、三々五々集まり、しばしの歓談タイム。
このリコーダー、すでに私の中では恒例になっており、ピクニック気分が盛り上がります。
久々の再会を喜んだり、新入メンバーの顔を確認したり。
1年で随分と変わる子供の姿を見れるのもまた楽しみです。

そして、ぺらりんず発足者の、京子ちゃん一家が登場!
双子ちゃんを抱えてはるばる電車に乗ってやってきてくれました〜
夫婦でスリングなんて、ご主人様、素敵です。

そして、自己紹介タイム。
各言語のリーダーによる他己紹介と、自己紹介をしてもらいました。
名前ぐらいは自分の言語で言いましょうね〜(笑)
としたところ、なんとか名前をいえた人から、スラスラ〜っと家族の説明までしちゃう人まで様々で。
スイス渡航前にぺらりんずで勉強したのが、渡航先が田舎なので英語が通じなくて役に立った!といううれしい声もあり、
そのご主人からは、ドイツ語で「2年ドイツに行きましたがドイツ語は全然しゃべれません」という素敵なドイツジョーク!?コメントが。
ぺらりんず創始メンバーのおじさまからは交流ラウンジのスタッフとなったとのことで、その宣伝をいただいたり、
多言語かけもちの重鎮、MonsieurKからは、普段の活動の様子と、多言語の勉強についてのお話をいただいたり、
貴重な情報交換できました。
そして、我らが京子ちゃんが、ぺらりんず発足の経緯を改めて話してくれて、「5周年!」ということを再確認し、感慨にひたりました。

その後は、みなで記念撮影。
京子ちゃんの差し入れの、なんともゴージャスな金沢区にはない!種類のドーナツをいただき、みっちゃんのお土産、網棚に忘れた!霞ヶ浦サブレのお気持ちをいただき、
子供たちはシャボン玉をしたり、追いかけっこしたり…

あっというまの時間でしたが、2時間ほどで散会となりました。

ぺらりんずで顔を合わせるといつも私が感じるのは、ぺらりんずは「自ら動く」ひとたちの集まりということです。
だからとっても刺激的だし、気軽に集まっても、とても楽しい!
またぜひ開催しましょうね。
普段のお勉強も「継続は力なり」!!
みなさま、活動頑張っていきましょう。

(よしこ)
PR

CATEGORY [ 全般 ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ 0 ]
pagetop
<<スペイン語第80回勉強会(7/13) | HOME | スペイン語第79回勉強会(6/30)>>
コメント
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]