忍者ブログ
# [PR]
2024/03/29 21:02
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# ぺらりんず1周年記念ピクニック(6/23)
2007/06/25 23:11


早いものでぺらりんずが始まってからもう1年!
1周年をお祝いしてみんなでピクニックしました。

前日も翌日も雨のお天気の中、
ピクニック当日だけは梅雨空一掃!
みんなよほど日頃の行いが良いようで、
ギンギンギラギラと輝く太陽の美しい日となり、
緑まばゆい称名寺に大人19人子ども12人が集いました。



各言語グループ別に、だしものを発表。
急に決まったため全然準備の時間がなかったにもかかわらず、
前回(新年パーティー)の発表は歌だったことを考えると
大変レベルアップして充実した内容となりました!

フランス語・青ぺらチームはジョークの寸劇
(笑ってもらえなかった…涙)


スペイン語グループは絵本の朗読
(日本語訳は小学1年生の子どもたちが朗読!)


ドイツ語グループはドイツ人が日本人によくする質問の寸劇


中国語グループは漢詩の朗読とじゃんけん自己紹介ゲーム



もう1年。。。
振り返れば、1年前はどんなことが待っているのか分からないまま
とても手探りで話し合いながらぺらりんずは始まったのでした。
あぁ~、ピクニックでみんなで
「1年前の自分との比較」発表すればよかったー(大後悔…)。
子どもたちも、首の据わっていなかった赤ちゃんが今では歩き、
全然しゃべれなかった子どもが今ではペラペラ。
みんな仲良くなりました。

私の場合を振り返ると、この1年で確実に格段に進歩しました。
ペラペラにはもちろんまだまだ程遠いししゃべるのは難しいですが、
単語力、読解力などは1年前とは比べ物にならないほど付きました。
そもそも1人だったら絶対に1年も勉強を続けられていません。
仲間に恵まれての充実した1年になったのは、
ぺらりんずが、普通に生活していたら到底出会えない特別な、
多彩多才な素晴らしい人ばかりの集合体だから。
これからもどんどん新しい刺激に満ち満ちた素敵な会として
続いていきますように☆

(ばば)
PR

CATEGORY [ 全般 ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<青空ぺらりんず(フランス語)#26(6/25) | HOME | フランス語 第21回勉強会(6/20)>>
コメント
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]