忍者ブログ
# [PR]
2024/03/28 22:49
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# 久々に大笑いの中国語。
2017/11/04 16:07
ニーハオ。あいにくの雨の中、たくさん集まりましたよ~。

10月17日 参加者6名

1)まずは簡単な中国語会話から、

・今日はどうやってきた?
歩いてきました☛走着来的。

ちょっと頑張れる人は、
「今日は雨で自転車に乗れないので~だから歩いてきました」
と言ってましたよ。太好了!

2)作文の添削

これまでの最高かな?5人の作文が出てきました。

・息子の文化祭があり、ブレスレットの作り方をお客さんに
教えていたそう。いけなかったので、見たかった。
・夫と一緒に日本の伝統文化である能劇鑑賞に行きました。
・息子の運動会が今週末に迫り、こどもはワクワクしている。
しかし、お天気の行方など親として二つの悩みがある。
・家族で秋の果物にハマっている。
・来月韓国語の試験を受ける。
その後中国語の試験もチャレンジするために
目下中国イケ面俳優を探している。

3)大笑い

最後の作文のくだりで
「どうしてイケ面俳優を探すのが勉強に必要なの?」
の質問に本人でなくシニアの男性が下心ありありの話を
理論的に説明してくれ、
聞いているうちに皆で吹き出したというわけです。

結論、イケ面俳優を見つけたら
お互い紹介しましょうということになりました。

大笑いできるお勉強素敵だな~。腹筋痛くなりました。

11月は7日と14日火曜日10時からいきいきセンター2階です。
PR

CATEGORY [ 中国語 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
# 中国語、コツコツ続けています♬
2017/10/04 15:49
こんにちは。

今日は中秋節ですね、綺麗なお月さまに会えるといいですねemoji

9月19日 参加者5名

1)まずは簡単な中国語会話から、
・今日はどうやってきた?
・何時に起きましたか?
・なんで遅れたの?

等、毎回簡単な会話で始めましょうとなりました。

2)前回の復習と
「聞き取れません、あなたの今話した所をもう一度話してください。」
というフレーズを丸暗記しました。

相手に伝わるように抑揚を付けて、言うのが大事だそうです。

3)作文の添削

中秋節が近いので、卵入り月餅とジャスミン茶で休憩しましたemoji

10月3日 参加者4名

1)9月のHSK(中国語試験)を受けた感想を聞きました。

2)作文の添削

 ・ご主人と演劇を観に行ったこと、大変感動的だったが、夫が・・・。
 ・明日横浜中華街で月餅を買う予定。
 ・娘に英語の家庭教師をつけることになった。その方の紹介。

3)アプリの紹介
  NHKテレビに連動している無料アプリ「NHKゴガク」が優秀で、
 既定の中国語の文を音読して録音すると
 声調を可視化してネイティブのものと比較してくれます。
  お勧めです♡

次回は10月17日10時からいきいきセンター対面朗読室です。


CATEGORY [ 中国語 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
# 9/12 中国語。
2017/09/14 08:48
みなさん、ごぶさたしてます。

長い夏休みを終えて、再び中国語スタートです。

この日はママ4人、シニア男性1人計5人で勉強しました。

作文は、
・京都、嵐山に行ったこと、京野菜が美味しかった
・愛媛に帰省、途中奈良の東大寺に行ったこと
・若いころ、中国を1ヶ月ほど見て回った友人と再会 

みなさん、サボらず、作文していること、読むのが上手に
なってきていること、本当に素晴らしいと
作文をさぼった私は上から目線で思うのでした。
(←ちゃんとやれ!)

話題は、
NHK「TVで中国語」第20回目(放送終了)に
同番組の主題歌を歌う「宇宙人」のインタビューがありました。

その時に中国語メンバー2人で行った
横浜赤レンガ倉庫のライブemojiの様子が放映され、感激しました♪

最後に新しい質問文を練習emoji
何度も口に出して練習したので、誰かに使ってみたくなりましたemoji

次回は9月19日10時からいきいきセンター2階地域ケアルームです♡

CATEGORY [ 中国語 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
# 新メンバー♡入会
2017/06/16 10:09
6月13日 火曜日10時からママ6人emoji、ベビー1人emoji
の賑やかな集まりになりました。

今回は電車に乗って、生後6カ月の赤ちゃん連れて見学の方が来てくださいました♪

留学経験のある方で、以前はペラペラ話せたのですが、
結婚子育てと中国語と長らく離れていたため、
錆びついた勘を取り戻したいと参加されました。

ようこそ~♡

自己紹介をして、すぐに馴染んでくれました。

今回の話題としては、

・六本木まで話題のラーメンemojiを食べに行ったけど、お味が・・。
・中国映画の紹介と原作小説を台湾から手にいれたが、
繁体字で読みにくい~ 他色々

次回は7月11日11時からランチ会を予定しています。
一緒に涼しいところでご飯食べましょう!会費から補助出します。

8月は夏休みemoji
9月はいきいきセンター2階10時から12時、
12日は団体交流室Ⅱ、19日は地域ケアルームです。

CATEGORY [ 中国語 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
# 6/6 中国語。
2017/06/08 10:00
初夏の陽気のなか、今日もママさん4人、シニア1人集合してたくさん中国語に触れました。

作文は、
・お勧めの曲(ジャッキーチュンさんの一路上有你♪バラード調の素敵な歌でした~)
・友人と鎌倉ドライブemoji
・中国人先生による太極拳講習会emoji

ドライブ、良く使う表現ですよね。中国語で運転するは開車になるので、私は今までそれで間に合わせていましたが、メンバーからそれは「兜風」というよ~と教えていただきました。運転するとドライブ、使い分けられると良いですよね。自分だけでは気がつかない身近な単語をシェアできる、これもグループ学習のいいところですね。
今日もわいわいと楽しかったです♪大家、辛苦了emoji

次回は6月13日火曜日 いきいきセンター2階対面朗読室です。

CATEGORY [ 中国語 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
# 無題
2017/05/24 11:59
5月16日10時からいきいきセンターで勉強会しました。
シニア1名、ママ4名の参加でした。

話題&作文は以下のとおりです
emoji
・鎌倉でトルコ人に英語で声をかけたら、中国語が話せる人で驚いた。
・中学生の息子が修学旅行で長崎に。
・中国の就業感(テキストから)
・HSK(水平考試)について
・中国の学校はいつまで義務教育?
・簡体字の面白いところ、みつけた!

今回も、いろんな単語が飛び交いました。
初級の方は最近中国語オンリートーク割合が高くなる時もあり、
わからない話が出てきますね・・・。

そんな時は・・・

ドキドキするし、大変ですけど、
実際の会話場面でも使えますから、

どんどん他の人の質問の仕方を真似て質問練習してみましょう!!emojiうまく言えなかったらはっきりと「え、意味がわからないんですけど・・」と日本語で聞くのもOKemoji
もしくは、そこは右から左に聞き流すという手もあります(笑)。

テストもないのですから、とにかく中国語をニコニコ楽しんで行きましょう~。
全部わからなくても2,3個単語が聞き取れる自分に
「お、すごい」と成長を感じて楽しみましょう~。

来月は、6月6日、13日火曜日
10時からいきいきセンター2階対面朗読室にて行います!

それまで再見!





 




CATEGORY [ 中国語 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
# 黄金周明けの中国語
2017/05/11 17:38
う~ん、天気が良くてemoji気持ちよく洗濯物が乾いてくれた黄昏時、 
火曜日の勉強会を思い出しブログを書いております。

9日は、お久しぶりemoji(好久不見:中国語)のメンバー入れて
5人で勉強しました。

今回の作文は、4人やってきており、時間もギリギリになるほど盛り上がりました。
(以下は作文の要旨)
emojiゴールデンウィーク(黄金周:中国語)の過ごし方
emoji息子たちに対する私の悩みごと
emoji運動について
emoji夫の誕生日に息子が・・。

特筆すべきは最後の作文でしたね。
先週、ご主人の誕生日だったそうで、その時に息子さんが
「(ご主人に)プレゼントを買いたいから小遣い(零用銭:中国語)
を使っていいか?」とメンバーであるお母さんに聞いてきたそうです。

それを聞いたご主人は「気持ちだけで十分嬉しいよ」と
嬉しそうな顔で息子に答えたというじゃありませんか!素敵すぎます・・。

 メンバーの中国語作文力と幼児のころ中国語勉強会に
きていた彼がそんなに優しい子に成長していた事二つにジーンとした私でありました。

来週16日もいきいきセンターで10時から行います。
作文毎週ではきついので、テキストの音読でもOKということにしております。
よろしくお願いします!


CATEGORY [ 中国語 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
# 4月の中国語。
2017/04/28 15:33
大家好!

4月は子供の用事が多くてあっという間でしたね~emoji

いつものように家で仕込んできました作文を披露しました。

台湾グループ「宇宙人」のライブにメンバーのママと行ってきました~。
臨場感を出したくてたくさん調べて書きましたemoji

一緒に行ったメンバーもライブについて書いてくれましたemoji
「直接メンバーとハイタッチしちゃった♡」を中国語に表現するために苦戦したみたい・・。でもそこを伝えたかったよね、本当に身近に感じるライブでした~。

ライブに行った宇宙人の曲は4月からスタートした毎週火曜日23:25からのNHKEテレ「TVで中国語」のオープニングに使われているから、ご興味のある方は見てくださいね!

もう一人のメンバーも韓国の芸能人の握手会に東京に行って握手してきて若返ったとのこと。

私たち、子育てが忙しい中でも結構楽しんでますね♪

次回は5月9日と16日10時から 金沢区いきいきセンター2階9日は点字制作室、16日は対面朗読室です。平日お仕事をしているメンバーが来れるかもしれないので、楽しみですemojiemoji





CATEGORY [ 中国語 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
# 3月中国語。
2017/03/19 09:45
卒業、入学、入園、進級、春休みのお出かけ準備などママにとっては、なにかとあわただしい3月emoji
1回みんなで集まり勉強をしましたemoji

3月7日 火曜日 いきいきセンターにて 10時から12時
参加者 5名(シニア1名 子育てママ4名)

まずは作文の添削と朗読
『子供の誕生日』
『子供の卒園』
『沖縄への家族旅行』

その後

中国語で質問するには?

『まず、知ってる中国語で

質問に該当する単語をあげてみる。

そしてそれを繋げて文章を作る。

そうすると、大々通じる』

ということでした。

例)
※どんな漫画を読みますか?
※ちょっと、ここに書いてください。
等です。

メンバー手作りのクッキーを頂きながら、12時まで勉強しました。
ご馳走様でしたemoji

個人的には、
最後のマンツーマンレッスンが口角の筋肉痛と緊張の連続でしたが、
有意義な時間でした。ありがとうございました

次回は4月25日(火)10時からいきいきセンター2階地域ケアルームにて行います。

CATEGORY [ 中国語 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
# 2月の中国語。
2017/02/26 12:57
2月春一番、二番と強い風が吹きましたが、春へ近付いていると思うとウキウキ♪
です。

emoji2月7日4人 参加

emoji2月21日5人 参加

各自作成した作文を、添削してもらい、音読しました。作文の内容は、甥っこのこと、1月のカラオケの感想、バレンタインデー、好きな芸能人、韓国旅行のことでした。

その後は、発音しにくい音の復習をして、朗読をしました~。

次回は3月7日(火)いきいきセンター2階になります。

※ 中国語の活動場所 泥亀地域ケアぷらざ(=いきいきセンター金沢)
 住所 金沢区泥亀1-21-5 045-782-2940 金沢文庫駅徒歩8分

※ 現在見学のかたの問い合わせを受けております。初級も中級も対応しますので、春だ!中国 語!と思った方はお気軽に「ぺらりんず」で検索いただきますとホームページがありますので、問い合わせフォームよりご照会ください。時間がかかる場合もございますが、担当より必ず返信いたします!

CATEGORY [ 中国語 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]