忍者ブログ
# [PR]
2024/04/19 23:34
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# 無題
2017/05/24 11:59
5月16日10時からいきいきセンターで勉強会しました。
シニア1名、ママ4名の参加でした。

話題&作文は以下のとおりです
emoji
・鎌倉でトルコ人に英語で声をかけたら、中国語が話せる人で驚いた。
・中学生の息子が修学旅行で長崎に。
・中国の就業感(テキストから)
・HSK(水平考試)について
・中国の学校はいつまで義務教育?
・簡体字の面白いところ、みつけた!

今回も、いろんな単語が飛び交いました。
初級の方は最近中国語オンリートーク割合が高くなる時もあり、
わからない話が出てきますね・・・。

そんな時は・・・

ドキドキするし、大変ですけど、
実際の会話場面でも使えますから、

どんどん他の人の質問の仕方を真似て質問練習してみましょう!!emojiうまく言えなかったらはっきりと「え、意味がわからないんですけど・・」と日本語で聞くのもOKemoji
もしくは、そこは右から左に聞き流すという手もあります(笑)。

テストもないのですから、とにかく中国語をニコニコ楽しんで行きましょう~。
全部わからなくても2,3個単語が聞き取れる自分に
「お、すごい」と成長を感じて楽しみましょう~。

来月は、6月6日、13日火曜日
10時からいきいきセンター2階対面朗読室にて行います!

それまで再見!





 



PR

CATEGORY [ 中国語 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<6/6 中国語。 | HOME | 黄金周明けの中国語>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]