忍者ブログ
# [PR]
2024/04/16 14:34
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# 春の陽気のなか、中国語な私。
2017/02/03 10:30
年末、年始、旧正月とブログを更新しておりませんでしたが、
中国語みんなで熱く!楽しく!続けています。

emoji1月17日 いきいきセンター 4人 

除夕(☛中国語のおおみそか)についてのテキストをやりました。仕事を始めた我らがリーダーが久々に参加して、盛り上がりました~。実際に中国北京と台湾彰化で年越しをしたことがあるメンバーのお話しを聞きました。彰化にも鎌倉と同じぐらいの大仏があるんですって!

emoji1月31日 新春中カラ大会 5人

初!中国語カラオケ大会でした~。中国語の歌を家でこっそり練習して参加しました~。
いつも中国語を教えてくれるメンバーはなんと生まれて初めてのカラオケボックス!!初体験っていいですよねemoji感想は、間違えても気にせず歌いまくり、とにかくワクワク、にこにこ。割と清潔な部屋で、2時間飲み放題、アイス付で一人600円前後リーズナブル!はまっちゃう!またやろうねemoji

次回は2月7日10時からいきいきセンター2階で行います!

PR

CATEGORY [ 中国語 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
# 勉強の秋!コツコツ作文、音読、聞き取り、発音と積み上げています!
2016/11/02 12:34
こんにちは、ブルブル、寒くなって参りましたね。暖房つけるか迷う今日この頃。
入園手続き、運動会、こどもの病気など母業忙しい時期ですが、集まれる人ですこ~しでも中国語と触れ合っています。

emoji10月28日 参加4人
emoji11月 1日 参加5人 

会場はともに泥亀いきいきセンターをお借りしました。

私は会場に早く来てからバタバタ作文みたいな感じですが、メンバーは事前に作文を書いてきて音読してくれ、それを聞きとらせてもらっています。感心するのは、テーマが身近で飽きないことです。こつこつやりましょうね。

そして、大好きな息抜きemoji♡忘年会して中国語でカラオケしよ~う。と画策。でも、師走のため全員が集まれない。どうせならメンバー全員でいきワイワイやりたいので新年会カラオケに変更!台湾ゲストにも声をかけてみよっと。

今年最後の勉強会は12月1日木曜日泥亀いきいきセンターで10時から行います。5~6人参加予定です!

CATEGORY [ 中国語 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
# 新客人来了!
2016/10/04 14:11
10月4日 釜利谷地域ケアプラザ2階

シニア1人、ママ3人、ゲスト1人

先月に続いてお客様です~。
前回は台湾台北出身、今回は台湾花蓮出身の男性です。

優しい笑顔で、私たちのために沢山中国語を話してくださいました。
気を使って話してくださってはいるんですが、
わからない単語やスピードについて行けず何度も「???」な私。
その時は「あなたが今話したことが聞き取れませんでした。」の
とっさの一言をメンバーが伝授くださり、何回も多用しました。

メンバーから色々質問させてもらって、答えてくださいましたが、
中でも注音(台湾のひらがなのようなもの)と
彼のお姉さん一家がアルゼンチンにいる話は盛り上がりましたね。
注音とひらがなどちらもついているキーボードを見せてくださいました。
初めて見た!

また、彼は台湾語(台語)を話せるとのこと、少し話してくれました!
台湾語は初めて聞きましたが、中国語と全く発音が違いました。
良い音でした~。東南アジア的な響きにうっとり~。福建語に近いそうですね。

しばらくは東京に住む予定だそうです。一定再来!

最後でごめんなさい、産休中のメンバーが可愛い赤ちゃんemojiを産みました!心よりおめでとうございます。まずは、ゆっくり休んでちょっと勉強したくなったらいつでも顔をみせてくださいね!

産後休暇でなく(笑)時間が作れるみなさんは、10月28日10時からいきいきセンターで一緒に勉強しましょうね~!

CATEGORY [ 中国語 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
# 秋天的中国語。
2016/09/28 21:09
大家好♡

夏休みが終わり、中国語もスタートです。加油!

emoji9月20日 メンバー6人

ゲストが来てくれました。台湾台北出身の23歳です。彼は日本語、英語、仏語が母国語の他に堪能で、物おじしない国際派。emoji以前から何度か遊びに来てくれています。
今回も会えて嬉しかった、来てくれてありがとう!

あらかじめメンバー間で質問を用意・・レッスン&ランチでたくさん中国語を使えました。

(話題)中国でイケ面は「小鮮肉」野村周平君みたいなのが中国ではイケ面らしい。可愛い女の子の場合はなんていうの?と聞いたら真剣に考えて「正妹」
かな?と。この質問に彼は超受けてました(笑)

(話題2)日本も十五夜としておなじみの中秋節、何をするの?
台湾では月餅(げっぺい)を食べる(フンフン)、そして屋外でBBQ(え~!!イメージ違う)。
お月さまにうさぎはいるのだけど、日本のように餅はついていない、うさぎは薬をごりごり砕いているんですって。

また遊びにきて!今度はカラオケに行きましょう!彼のお母さんと同世代の私たちにニコニコ付き合ってくれる素敵な彼でした~。

emoji9月27日 メンバー3人

20日お休みのメンバーに、できるだけ中国語で先週のゲストについての報告(頑張ったよemoji)。その後、中国の友人と会ったが中国語が聞き取れなかったこと、夏帰省で親戚でテニスをしたことなど作文を披露し添削してもらいました。

小学校で絵本の読み聞かせをしているメンバーが中国語の絵本をもってきていて(お父様の海外旅行のお土産の絵本だそうです!)発音意味などを教えてもらっていました。いつか子供たちの前で読むことができたら是非教えてくださいね!

10月は4日(釜利谷地域ケアプラザ)25日(いきいきセンター)10時からです。

CATEGORY [ 中国語 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
# 夏休み直前!中国語
2016/07/19 16:03
3連休が終わり、太陽がギラギラ照らす中、中国語チーム集合~emoji
4人の参加がありました。

先週もぺらりんずあったので、連続作文はちょっと大変でしたemoji
みんながんばってます☆きっと力になってるはずemoji


・家族みんな小龍包が好き。台湾本店の横浜店が美味しい♡
・アルバイトをしてるが、もうすぐ子供が夏休みemoji
夏本番だし、昼ご飯を作る仕事も増える。健康管理に気をつけたい。

・姪っこさんの誕生祝いのため実家に戻る。
皆でケーキemojiを囲み、誕生日の歌など歌いお祝いした。
・韓国人の友人emojiを3日間泊めた。バイクで周辺を案内した。


しばらく夏休みに入ります。また9月に会いましょう!

次回は9月27日泥亀地域ケアプラザ2階点字制作室10時からです。


CATEGORY [ 中国語 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
# 梅雨の合間にチャイナクラブ。
2016/07/12 13:57
大家好。

今日は4人で中国語勉強しました。emoji

・ぺらりんずに来たことがある中国人のお友達が
2人目をemojiご出産されたので、ご自宅訪問。
 
・9月にライブを観に静岡県までいく予定!今から楽しみ!
 
・台湾旅行がとても楽しかったので、また行きたいと思うのですが、
ご主人は行ったことのない所に行きたいそうで、
皆さんはどちらのタイプですか?

・携帯は毎日目覚まし、ニュース、Eメール、SNSと
使うので手離せない。もし無くしたらどうしよう?

作文は大変だけど、勉強になりますね。
中国語で書きたいのに書けないこともたくさん・・。
聞き取りもしんどいけど、続けて頑張りましょうemoji

次回は7月19日火曜日10時から 泥亀地域ケアプラザ2階で行います。

CATEGORY [ 中国語 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
# 6/28 中国語。
2016/06/29 13:04
ニーハオ!

28日は梅雨真っ盛りemoji
しか~し、小雨の降るなか、5人の参加がありました。

3人のかたが作文下さり、それを聞きとり、ホワイトボードに書いて、
皆でワイワイと考察しました。

話題は、テレビで見た豆花が食べたいemoji

息子さんの修学旅行の小遣いにビックリ、

紫陽花が好きなこと、帰省のこと、

私からは「了」について、他の勉強会で聞いてきたことをシェア♪

間違っても気にしない!全員中国語で話しました。

日常に使えそうな、彩り鮮やかな中国語が飛び交いました。

メンバーから台湾留学生が近いうちにゲスト参加いただける情報が!

友人とのメールを中国語で頑張っている人、
ファンレターを添削してもらってる人、
動画で文法を独学してる人等。
皆の生活に中国語が育っているのを実感しました♪

次回は7月12日は釜利谷地域ケアプラザ、
19日は泥亀地域ケアプラザです。10時集合です✨

CATEGORY [ 中国語 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
# 無題
2016/06/22 14:25
大家好♪

日時:6月14日10~12時
場所:金沢文庫駅近くのいきいきセンター2階
参加:シニア1名、子育てママ6名

一人ひとりテキストOR自作文の音読することからスタート!

音読を聞き文章を想像☛質問や発音アドバイス☛新出単語をホワイトボードに☛必要なところは各自ノート~emoji

 提供されたネタは、台湾歌手のコンサートに行った、上海に行ったことを尋ねる、腰痛のためジム通いを始めた、品川に出かけ、パンケーキを友人と食べた、熊本に行き災害ボランティアをしてきた等。

 話題が多岐にわたり飽きないし、日常のことだから自分でもすぐ応用できそう!分からないところは、遠慮せずどんどん優しい他のメンバーに聞いてください。

 中国語でとにかく話してみる、このトライを続けて行けますように!

次回は6月28日いきいきセンター、7月12日釜利谷地域ケアプラザ、19日いきいきセンターいずれも10時からです。

CATEGORY [ 中国語 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
# 中国語これからについて話し合う。
2016/06/09 20:54
こんにちは!

中国語チームはただ今8人で活動中。とはいうものの、子育てやアルバイトで毎回集まれる人は少なく、久々に5月2回開催できました。

5月26日 金沢区鳳琴楼にてランチ会♡

 7人とお子さん1人で大皿注文して食べました。久々の再会に話が弾みました。もちろん活動日を火曜日に変更することなど、今後についても話し合いました~。あのお店のなす炒め本当に美味しいわ♪また行きたいけど、メンバーお勧めの中華街のお店も行きたい!

5月31日 釜利谷地域ケアプラザにて10時半から勉強会。

 メンバー7人集まりました。友人に送るメールの下書き、テキストを読む、自己紹介をするなど全員が声をだして中国語言いました。誰かの前で中国語を話す、なかなか緊張・・。
 メンバーが用意してくれた発音表を頼りに皆で発音をゆっくり覚えていきます。
 これからは、1文だけでもいいので、何か作文してきて勉強会で披露することとなりました。

それぞれの目的に向かって加油!ですね。

次回は6月14日10時からいきいきセンター2階で行います。その次は同センター28日を予定しています。会場がいつもと違いますのでご注意願います!



CATEGORY [ 中国語 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
# 夏から秋へ 大丈夫です。中国語、やってますよ~。
2015/09/29 11:57
みなさん、ニイハオ!

ブログの更新をまとめ過ぎて、休会かと思わせていたらごめんなさい。

大丈夫です、やってますよ~。

幼児、幼稚園、小学校のお子さんがいるメンバーの多い関係上、勉強会は7月中旬から9月上旬までお休みにして、9月15日、24日とリフレッシュスタートしておりますemojiまとめて報告します。

平均4人の参加があります!!1回100円集めてます。10時半から90分。釜利谷地域ケアプラザでやってます。

9月は、夏休みの出来事を言える人は自分で考えて、言えない人はまず日本語で言ってもらい、その後皆で中国語を補い合った後、再度伝えてもらいました。時間がかかるし、辞書を引いたり、頭を使いますが、自分の言いたいことを中国語で言いかえて話せたら、楽しかった!

広島、沖縄、京都、大阪に家族で遊びに行った人、ひたすら資格勉強に打ち込む人、中には中国語検定に合格した人...、自家製梅ジュースとお菓子食べつつ楽しく中国語会話できた感じです。

大人だって、夏休みに成長してるぞ!!
メンバー中検、合格祝いを鎌倉のCaféランチででもやりたいなあ。秋もワイワイとやりましょう!

追伸:韓国語ぺらりんずに数人のメンバーが遊びに行っています。韓国語ぺらりんずは、10時からは韓国語、11時からは初級中国語をやっているからです。主にテキストをみて音読+テキスト会話の練習相手をさせてもらってます♪こんなコラボもあります。結果的に週に4回中国語とふれあえるし、それでも月会費は200円と超お得な感じです。ご興味ある方は、連絡くださいね!

新会員いつでもウェルカムですうemoji

10月の予定はまだ未定です・・分かり次第UPします。


CATEGORY [ 中国語 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]