忍者ブログ
# [PR]
2024/04/19 10:28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# 秋天的中国語。
2016/09/28 21:09
大家好♡

夏休みが終わり、中国語もスタートです。加油!

emoji9月20日 メンバー6人

ゲストが来てくれました。台湾台北出身の23歳です。彼は日本語、英語、仏語が母国語の他に堪能で、物おじしない国際派。emoji以前から何度か遊びに来てくれています。
今回も会えて嬉しかった、来てくれてありがとう!

あらかじめメンバー間で質問を用意・・レッスン&ランチでたくさん中国語を使えました。

(話題)中国でイケ面は「小鮮肉」野村周平君みたいなのが中国ではイケ面らしい。可愛い女の子の場合はなんていうの?と聞いたら真剣に考えて「正妹」
かな?と。この質問に彼は超受けてました(笑)

(話題2)日本も十五夜としておなじみの中秋節、何をするの?
台湾では月餅(げっぺい)を食べる(フンフン)、そして屋外でBBQ(え~!!イメージ違う)。
お月さまにうさぎはいるのだけど、日本のように餅はついていない、うさぎは薬をごりごり砕いているんですって。

また遊びにきて!今度はカラオケに行きましょう!彼のお母さんと同世代の私たちにニコニコ付き合ってくれる素敵な彼でした~。

emoji9月27日 メンバー3人

20日お休みのメンバーに、できるだけ中国語で先週のゲストについての報告(頑張ったよemoji)。その後、中国の友人と会ったが中国語が聞き取れなかったこと、夏帰省で親戚でテニスをしたことなど作文を披露し添削してもらいました。

小学校で絵本の読み聞かせをしているメンバーが中国語の絵本をもってきていて(お父様の海外旅行のお土産の絵本だそうです!)発音意味などを教えてもらっていました。いつか子供たちの前で読むことができたら是非教えてくださいね!

10月は4日(釜利谷地域ケアプラザ)25日(いきいきセンター)10時からです。
PR

CATEGORY [ 中国語 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<新客人来了! | HOME | 夏休み直前!中国語>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]