忍者ブログ
# [PR]
2024/04/30 02:24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# 中国語勉強会、春の部スタート!
2015/05/14 13:32
こんにちは、中国語も春からやってますよ~。emoji

4月1日 

称名寺となりemojiのアサバカフェにてランチしながら中国語でした。

 参加者はシニア男性1、主婦3、幼児1でした。
 お相手してくれたのは、カフェのウェイター、台湾人の彼。
 私たちのために中国語でオーダーと協力してくれました!感謝!
 桜満開のポカポカ陽気と美味しいランチなどなど楽しかった!emoji

4月23日 

釜利谷地域ケアプラザボランティアルームにて

 参加はシニア男性1、主婦3、近況や情報を交換しました。
 シニア男性は今日で退会とのこと!ずっと会計をしていただき、
 語彙も経験も豊富で、それでいて飾らない素敵な方でした。
 またいつでも気が向いたら遊びに来てください!
 ランチ会は声おかけしますので♡

5月14日 

釜利谷地域ケアプラザボランティアルームにて
 
 参加はシニア男性1、主婦3、幼児1でした。
 順番に自分で勉強を進めているテキストを読み、
 他の人が聞きとり、気になる発音や語彙をほりさげてアドバイス。
 アドバイスだけでなく、良くなった点を褒めあえる素敵なグループ♪
 次回も楽しんでいきましょう!

注意 ☞ 曜日:火曜日へ変更。(6月中旬から)
      開始時間:10時半から。(以前は10時から)

次回:5月28日(木)、6月4日(木)釜利谷地域ケアプラザ10時半より

PR

CATEGORY [ 中国語 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
# 10/31 中国語。
2014/10/30 14:20
emojiHappy Halloween! emoji

今日は秋晴れの中、シニア男性1名、ママ2名でわいわいお勉強。

前回に今後は買い物ネタで行きましょう、ということになり、
早速もちよったテキストを読み進めていきました。

買い物の話は旅の思い出につながり、実践的で話が弾みました。

2分の一は、中国語で「半分」はわざわざ一をつけて「一半」になります。
旅の達人は「百分之(バイフェンジ)」を決まり文句で覚えて
半分の時は続けて50,10分の一は10をつけて表すそうです。
一斤(500グラム)など量り売りが多い中国ならではのマスト表現でした。

洋服を買う時に色が大事、ということで読んだ色を当てました。」

「米色」「珈琲色」「橘色」「粉色」みなさん、わかりますか?(答えはベージュ、茶色、オレンジ、ピンクでした)オリーブ色、カーキ色、ネイビーブルー色々ありました。

中でも注目したのが「黄色」。日本で言ういわゆるピンク映画は中国語では黄色映画。
好ましくないニュアンスが「黄色」にあるんだそう。「黄顔色」でいうとマイナスの含みは消えるそう。emoji

面白いですねemoji

次回は間が空きますが、11月27日、12月4日、12月18日 
場所は同じです。
よろしくお願いします。


CATEGORY [ 中国語 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
# 9月25日の中国語。
2014/10/02 23:08
場 所:釜利谷地域ケアプラザ2階

出席者:シニア男性1人、日本人ママ3人、中国人ママ1人、1歳児1人


雨が降りしきるなかの勉強会でしたが、

1歳児を連れて見学の方が来てくださいました。


全くの初心者との事だったので、

まず中国語のピンインや四声についてお話しし、

その後メンバーそれぞれが中国語で自己紹介しました。


幼稚園の運動会が近いので、運動会の話題が出たところ、

中国人ママが中国語では運動会ではなく体育会と言って、

家族が応援に来ることはなく、生徒だけで行うとの事でした。


次回は10/9(木)釜利谷地域ケアプラザ2階10時からです。


CATEGORY [ 中国語 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
# 中国語 秋シーズンスタート!
2014/09/08 10:06
ニイハオ。夏休みが終わり、一カ月ぶりの勉強会です。

9月4日木曜日釜利谷地域ケアプラザにて
シニア2名、ママ3名、赤ちゃん1名で行いました。

今日は夏休みをどう過ごしたかを、ワイワイと
ほとんど日本語でおしゃべりの勉強会でした。
すみませ~ん(笑)

海外に旅行した方の体験談を共有することで、
即戦力の中国語を身につけて、実際に使うぞ!と
やる気がUPしたような気がします♡♡

次回は、新しい方が見学にいらっしゃるとのこと、
時に勉強、時にのんびり、時に美味しいランチ会の
中国語ペラリンズのイイ感じ~が伝わるといいなあ。

次回は9月25日 10時から 釜利谷地域ケアプラザ2階にて

CATEGORY [ 中国語 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
# 5月の中国語
2014/05/30 10:45
毎日良いお天気で嬉しいですね♪
今、お布団干して少し疲れましたので、ぺらりんずの近況報告します☆

5月の中国語→15日、29日。場所→釜利谷地域ケアプラザ。
時間→10~12時。メンバー→4~5人です。

「最近どうですか?」

と聞かれて近況を日本語あるいは中国語で答えてスタートします。
この時間の素敵なのは、皆さんのおしゃべりが楽しいのでリラックスして、気楽に間違って中国語が話せるんです。他の方の言い方がとっても勉強にもなります。「それでね」、「だってね」みたいなつなぐ言葉も会話では大事ですよね、そんなことを自然に学べます。

たとえ、初めてでも不客気♪ニイハオ、次から全部日本語で説明~ももちろんOK!ゆっくりやりましょう。みんな最初は初心者です~。

近況の後は、テキストから文章や単語を誰かが読んで皆に内容が伝わるか、メンバーは聞き取れるかのゲーム。今月の単語はレストラン、野菜から抜粋。

単語にちなんだみなさんの思い出やコメントも楽しく、テキストを眺めるだけでは全然頭にはいらない単語が親しみ安くなります。これも私の「家では全然単語を覚えられないし、やる気もでない~」といったグチを優しくくみとってくれたのかな、と思います。

そんなアットホームな中国語メンバーにぜひ会いにきてください!
ただいま(いつも?)新入会員大募集中です:)






CATEGORY [ 中国語 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
# 1/9 2014中国語スタート!!
2014/01/09 18:32
会場: 釜利谷地域ケアプラザ 2階

参加メンバー:男性シニア2名、ママ3名、こどもひとり



大家、新年好!(みなさん、新年あけましておめでとう!)




とごあいさつの後、

早速「你在哪里过年?」(年末年始はどこで過ごしましたか?)

と聞きあいました。



メンバー1:和一个中国学生的朋友去新横滨拉面博物馆。

その2:到山梨县去了一家滑雪之旅。

その3:去了丈夫的故乡,京都府舞鹤。

その4:平时一样、在家过年了。

その5:只有我,出去买东西。


たどたどしくも、メンバーに伝える表現を補足してもらったり、

質問してもらったりで、

年末年始を自分の中国語で言えたと思いますemoji



今年も皆で中国語をたくさん話していきましょうねemoji

次回は1/23(木) 10:00~12:00 

釜利谷地域ケアプラザ 2階ボランティアルームです。





CATEGORY [ 中国語 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
# 12月の中国語。
2013/12/20 06:33
12月は5日と19日に集まりました。

来年出産のため、中級のママが産休に。

いつも私たちの「??」に答えてくれる頼もしいママ、

カムパックは5月以降とのこと。

首を長くしてみんなで待っています!

出産、フカフカ赤ちゃんとの甘い生活、楽しんでくださいね♪


19日は、近況を日本語中国語混ぜてフリートーク☆

私は週末に「京劇」ワークショップに行ってきます。楽しみ~。



あるメンバーはスポーツタイプで電力アシストがついた自転車を購入。

最近は、横浜中華街まで小一時間かけて往復しているそう。

ダイエットの効果はいかに??



来年からはひとりずつ作文を持ち寄るようにして、

それを膨らませて会話につなげることにトライすることにしました。

参考書を書き写すでも良いので、何か書いてきましょう♡


それでは、ぺらりんずのみなさん、ブログを

読んでいただいているみなさん、どうか良いお年をお迎えくださいね。

CATEGORY [ 中国語 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
# 11/7 中国語
2013/11/15 16:36
【場所】釜利谷地域ケアぷらざ2階多目的ルーム

【参加】シニア男性2名、ママ2名、おこちゃま1名



みなさん、こんにちは。最近寒いですね~。

この日は初級メンバーが私だけということで、中国語お悩み相談室emoji

私:最近、中国人に中国語を話すとどのくらい勉強しているの?と聞かれるのが嫌なんです。
月に2回とはいえ、もう6年勉強していますと言うと、目を丸くされて、アイヤ~基礎練習が足りないね~、などアドバイスされるとがっくりきます。

回答:そんなの正直に答えるからだよ~。はじめたばかりとか1年ぐらいとか適当に答えたらよいんですよ♪

wow,皆さん大人だ・・。気が楽になりました。謝謝。

しかも、その後、「もし私の話す中国語に間違いがあったら遠慮なく言ってください。」というフレーズを何十回も
会話練習させてくれました。

「どうしてあなたはぺらりんずに来るのですか?」(こんな初級に付き合ってもらって申し訳ない!)

みなさんニコニコして中国語を使うためとおっしゃられた。

そうですか!!ではでは教えてくれるお礼に私はどんどん中国語で「質問する」ことにしま~す!

CATEGORY [ 中国語 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
# 中国語 11月の予定
2013/10/17 19:19
11月の予定


・11/7(木) 10:00~12:00

・11/20(水) 10:00~12:00


いずれも釜利谷地域ケアプラザですが、
7日はいつものボランティアルームではなく、
同じ階で奥にある多目的ホールです。

また、20日は第三木曜日が取れなかったため、
水曜日にさせていただきました。

よろしくお願いします。

CATEGORY [ 中国語 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
# 10/17 勉強会とランチ会
2013/10/17 19:18
今日は秋晴れの良い天気♪

シニア男性2人、ママ3人、子供2人のメンバーで
ちゃんとお勉強した後に中華料理店へGO!

本日のお店emoji「鳳琴楼」
横浜市金沢区釜利谷東2丁目11-18

味がまろやかと言われる広東料理のお店。
奥様が福建省から来ています。
円卓を皆で囲みました。子供たちは円卓の「ぐるぐるまわるもの」に
心を奪われてました(ですよね~)emoji


どれもこれも美味しかった♡
特に私はチャーハン、なすの炒め物がお気に入りemoji

今後も定期的にランチ会、中華料理めぐりということになりそうです。
皆で色々料理を楽しめるので、本当に楽しいです。

良かったら、他の言語の方、中国語ごぶさた~のメンバーも気軽に来てくださいねemoji
できるだけこのブログに事前にのせますから。

たらふく食べて予想外の安さでした♪






CATEGORY [ 中国語 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]