忍者ブログ
# [PR]
2024/04/20 05:03
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# 5月の中国語
2014/05/30 10:45
毎日良いお天気で嬉しいですね♪
今、お布団干して少し疲れましたので、ぺらりんずの近況報告します☆

5月の中国語→15日、29日。場所→釜利谷地域ケアプラザ。
時間→10~12時。メンバー→4~5人です。

「最近どうですか?」

と聞かれて近況を日本語あるいは中国語で答えてスタートします。
この時間の素敵なのは、皆さんのおしゃべりが楽しいのでリラックスして、気楽に間違って中国語が話せるんです。他の方の言い方がとっても勉強にもなります。「それでね」、「だってね」みたいなつなぐ言葉も会話では大事ですよね、そんなことを自然に学べます。

たとえ、初めてでも不客気♪ニイハオ、次から全部日本語で説明~ももちろんOK!ゆっくりやりましょう。みんな最初は初心者です~。

近況の後は、テキストから文章や単語を誰かが読んで皆に内容が伝わるか、メンバーは聞き取れるかのゲーム。今月の単語はレストラン、野菜から抜粋。

単語にちなんだみなさんの思い出やコメントも楽しく、テキストを眺めるだけでは全然頭にはいらない単語が親しみ安くなります。これも私の「家では全然単語を覚えられないし、やる気もでない~」といったグチを優しくくみとってくれたのかな、と思います。

そんなアットホームな中国語メンバーにぜひ会いにきてください!
ただいま(いつも?)新入会員大募集中です:)





PR

CATEGORY [ 中国語 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<室内フランス語 6/12 | HOME | 室内フランス語 4/17>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]