忍者ブログ
# [PR]
2024/05/01 01:41
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# スペイン語第102回勉強会(8/6)
2012/10/31 23:52
【参加者】ママ3人+子供4人(5歳児1人、2歳児2人、0歳児1人)
【テーマ】宿題、近況報告
【場所】いきいきセンター地域ケアルーム

まずは近況報告。
夏休みなので5歳児も参加です。
次に前回も使用したテキスト、CDを使っての問題を解きました。
絵を見て、文章を聞いて、音声の設問に答える、という流れです。

内容は写真を見て、会話を聞いて、続柄を答える、というものでした。
相変わらず半分しか分からなかったのですが、写真を見て答えるということは
「この人はabuela(祖母)じゃないかな…?」と予想がついてしまうことも。
写真の顔部分にモザイクがかかっていたら答えられない問題もありました…。

【復習】
 padre:父
 madre:母
 padres:両親
 abuelo:祖父
 abuela:祖母
 tío:伯父
 tía:叔母
 Hermano:兄弟
 hermana:姉妹
 hijo:息子
 hija:娘
 nieto:孫(男)
 nieta:孫(女)
 sobrino:甥
 sobrina:姪
 primo:従兄弟
 prima:従姉妹
 yerno:娘婿
 nuera:嫁
 suegro:義父
 suegra:義母
 cuñado:義兄弟
 cuñada:義姉妹

…思いつくままに書いてみましたが、他に何かあるでしょうか?

次に、宿題となっていた「Leon y Beto」を訳しました。
日本語版では「ふしぎなともだち」というタイトルのようです。
途中まで訳したところで時間が来ました。残りは次回!


次回は8月22日(水)いきいきセンター金沢・地域ケアルームで、
宿題は特になしです。

なかむら(み)
PR

CATEGORY [ スペイン語 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<スペイン語第103回勉強会(8/22) | HOME | 室内フラ語11月の活動予定>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]