忍者ブログ
# [PR]
2024/05/07 16:43
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# ドイツ語 第64回 勉強会(9/24)
2009/10/12 02:25
【参加者】シニア男性1名、ママ2名(子供3歳1名)
【テーマ】命令形

夏休みを挟んで久しぶりの開催です。
17課「こっちへ来て腰を掛けなさい」を通して命令形を勉強しました。

ダイアログは母親と息子の会話で、duに対する命令形がたくさん出てきました。
Komm,setz dich!(こっちに来て、座りなさい!)
Iss endlich dein Frühstück!(いい加減に朝食を食べなさい!)
Gib mir mal die Marmelade!(ちょっとマーマレード取って!)
Schmatz nicht!(音を立てて食べない!)
などなど、国が変われど子供のいる家庭はどこも同じようです。

上記の命令形はすべてduに対するもので、「語幹!」で表されます。
ただし、語幹がd、t、nで終わる動詞には「語幹+e!」となります。

相手が複数(ihr)だと、ihrの現在人称変化と同じです。
Kommt,setzt euch!

Sieに対しては「不定詞+Sie!]です。
Kommen Sie, setzten Sie sich!

家族でよく使う表現なので、しっかり覚えていきたいと思います。
我が家でパパが子供たちによく言っているのは
「Komm zum Pappy!」(パパのところにおいで!)
「Iss!」(食べなさい!)
「Shulaf gut!」(おやすみ)
などです。
(*pappyは英語だと思います。ヨーロッパでも日本と同じく英単語があふれています。
*スイスドイツ語は実はドイツ語とは違います。地方により発音も変わりますが、
パパのは「Iss !」は「アッセ!」、「Shulaf gut!」は「シュローフ グエット!」と聞こえます。)

最後にシニア男性の夏休みヨーロッパ旅行のお話を、お土産のチョコレートをいただきながら
いつもの素晴らしいスケッチを見つつ、楽しく聞かせていただきました。

次回は10月7日(水)10時から釜利谷地域ケアプラザ1階角の部屋
(名前が分かりませんが、受付したら案内してもらえます)

(アマン)
PR

CATEGORY [ ドイツ語 ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<中国語 第57回 勉強会(10/15) | HOME | ドイツ語 第63回 勉強会(7/23)>>
コメント
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]