忍者ブログ
# [PR]
2024/04/29 02:43
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# フランス語 第3回勉強会 (7/19)
2006/07/21 09:43
参加者:70代男性1人、60代男性1人、30代ママ2人(+1歳児2人)
テーマ:「aimer」 (er動詞)

もう3回目ですねぇ。早いものです。
ブログ書くのにもようやく余裕が出てきました。(^^)

今回もまずは挨拶を時計回りに2人1組で。
お互いの体調や家族の様子などを訊いたり話したり。
もっと流暢に挨拶くらいは出てくるようになるといいなぁと思います。

そしてメンバーの1人(というか私)が
張り切って長々と書いてきた自己紹介を発表。
書くのと実際に読むのとでは大違い。全然発音できませんでした。
思ったことをフランス語で書くという点では大進歩だと自画自賛ですが、これからは書いたら声に出すことも大切だと思いました。

その後、持ち寄ったテキストの中から
「être」「avoir」「aimer」の活用や例文の箇所のCDを聞き、発音練習。
さらに、中級の方が、
「Il fait beau.」など天気に関する表現を集めてきてくださいましたので、それを勉強。

次回は、ほかのメンバーの自己紹介作文発表と
「aller(行く)」「venir(来る)」の動詞変化を学ぶ予定です。
宿題はaller, venirをいっぱい使って作文を書いてくることです。
その次はお盆休みで1ヶ月あいてしまうので、次は宿題もいーーっぱい出る予定です☆

(ばば)
PR

CATEGORY [ フランス語 ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<スペイン語 第3回勉強会(7/26) | HOME | ドイツ語:7・8月予定 (訂正)>>
コメント
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]