忍者ブログ
# [PR]
2024/04/25 16:54
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# フランス語 第5回勉強会(9/20)
2006/09/22 14:26
【参加者】 4人
 ・70代男性1人、60代男性1人、30代ママ2人(+1歳児2人)
 ・中級者1人、初級者2人、全くの初心者1人
【テーマ】 aller、venir、prendre

先回勉強したallerとvenirを重点的に復習しました。
国名やお店など場所の書いてあるカードを引いて、
その単語を入れて文章を作り、ほかの人に質問、
答えられる人がどんどん質問に答えるという方法で
いっぱい声に出しました。
途中からは、中級者の方が出してくださる質問に
みんなで答えるという形になりました。
その場で質問を考えるのはとても大変だったので助かりました。
質問に答える方はそれほど難しくないはずなので、
考えずに反射的に答えられるようになりたいと思いました。

また折角allerが使えるようになったのだからと
先週末の行った場所や来週行くところなどを現在形で発表。
少しずつ言いたいことが表現できるようになってきました。

さらに規則動詞のir動詞とre動詞の変化も勉強。
今回はfinirとvendreで語尾変化を唱えましたが、
どの動詞が来ても語尾変化させられるようにならなくては!

最後にメンバーに一人が書いてきてくださった
作文「夏の思い出」を聞きました。色々と勉強になります。

今回までに
規則動詞(er動詞、ir動詞、re動詞)と
être、avoir、aller、venir、prendre
を学んでいます。
宿題は作文作文作文!!
使わないと身に付きません~~~。(がんばれ、私!)

次回は
10月5日(木)9:00~10:20 @八景コミュニティハウス。
宿題がんばりまーす。

(ばば)
PR

CATEGORY [ フランス語 ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<中国語 祝☆初ミーティング(9/21) | HOME | 9月後半の活動予定>>
コメント
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]