忍者ブログ
# [PR]
2024/04/26 08:04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# フランス語 第6回勉強会(10/5)
2006/10/09 07:54
【参加者】 4人
 ・70代男性1人、60代男性1人、30代ママ2人(+1歳児2人)
 ・中級者1人、初級者2人、全くの初心者1人
【テーマ】 今までの動詞の復習&旅の思い出作文発表

まず、今まで学んだ動詞を復習。
活用を暗唱したあと、
parlerを含んだ文章を順番に作ってみるも、
なかなかすぐに思い付かなくて勉強不足を痛感。

そして私が一夜漬けで書いた
旅の思い出(先週遅い夏休みでした)の作文を発表。
読み上げ、気付いた方に添削していただき
(母音の前のl'などは何度か見直しても見落とします;;)
同じ初心者のメンバーに試しに訳していただきました。
時間はかかるけれど作文をするという行為は勉強になりますね。
自分の好きな言い回しも分かりますし
(とはいえ追い詰められないとできない私…)。

そして、
作文で頻繁に使った
不規則動詞pouvoir(~できる)と
同じ活用をするvouloir(欲しい)、
不規則動詞faire(作る)の活用をみんなで学びました。

次回は
10/19(木)10:00~11:30 @八景コミュニティハウス。
今回時間がなくてできなかった
中級の方が用意してくださった詩を学ぶ予定です。
次回はもう少し会話ができるようにしたいなぁと思います。

(ばば)
PR

CATEGORY [ フランス語 ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<中国語 第1回勉強会(10/5) | HOME | 10月 今後の活動予定 【訂正】>>
コメント
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]