忍者ブログ
# [PR]
2024/04/26 17:43
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# 室内フランス語 7/17
2014/07/26 14:41
参加:4名+子供1名
泥亀いきいきセンター 点字制作室 10時~12時

さて、お久しぶりです。何回かサボってしまいましたが・・・無理なく続けたいと思います!
SANS FAMILLEの続き。
母と平和に暮らしていたレミでしたが、都会に出稼ぎに行っていた父が怪我を負って保証ももらえずに帰って来ます。レミを見た父親は微笑みかけるでも抱きしめるでもなく、夕飯中に不審そうにレミを見て「さっさと寝ろ」と怒鳴りつけます。レミはなぜ、こんな風につらくあたられるのかわからず、悲しく思いながら眠れずに寝たふりをします。

affaire 用事・仕事。厄介事・事件
tourmenter ~を悩ませる、困らせる 
traiter 扱う、治療する
trîner 引きずる、引っ張る
chasser ~を追い払う、狩る
éveillé 目覚めた、活発な
effleurer ~に軽く触れる
n’avoir garde de ~しないよう気を付ける
retentir 響き渡る
étouffé 窒息した、押し殺した
oser あえて~する、~する勇気がある
procès 訴訟
se trouver いる、ある
devenir ...à~ …を~に支払う義務がある
là-dessus そうして
sensé 良識ある
jurer 誓う 罵る
précisément 正確に
tousser 咳をする
fendre 割る、裂く

aussitôt すぐに
bientôt  まもなく
autrefois 以前
enfin とうとう、最後に、とはいえ
or ところで、ところが

以上、8月はvacances!次回は9/4 à bientôt!

PR

CATEGORY [ フランス語 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<韓国語グループスタート! | HOME | 室内フランス語活動日時 変更>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]