忍者ブログ
# [PR]
2024/04/19 18:43
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# 室内フランス語 9・25
2013/10/07 16:55
泥亀いきいきセンター 10時半~12時
参加:大人3名+1

すっかり秋ですね。
夏のバカンスではムッシュOがフランスへ。
撮ってきてくださったたくさんの写真とともに思い出話をして下さいました。
ムッシュKはパリのカフェで過ごす朝を文にしてきてくださったり、
素敵な詩を紹介して下さったり。

ムッシュOが旅行の際に新しい本を人数分購入して下さいました。
さすがにモーパッサンは難しかったね・・・。ということで、
次回は少しレベルを落として
「SAN FAMILLE」 (「家なき子」ですね)を読んでいきます。

でも、まだまだモーさんが残っております。
彼の難解かつ素晴らしい情景描写に泣かされながら感動し、
最後のコントを訳していきたいと思います!

curer = nettoyer  きれいにする、掃除する
avoir a~ = devoir~ ~しなければならない
faire son temps  兵役に服する
en serre 温室で
enduire 覆う
Ca metier rapporte gros この仕事はとても儲かる

perroquet オウム
ara コンゴウインコ
perruche 小型のインコ
oisillon 小鳥


IZUMI
PR

CATEGORY [ フランス語 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<ぺらりんずチラシ | HOME | 秋もやっぱり中国語。>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]