忍者ブログ
# [PR]
2024/04/20 22:37
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# 室内フランス語 9/25
2014/09/29 23:37
泥亀いきいきセンター 団体交流室2 10時~12時
参加 :ムッシュ2名 マダム:2名

こんにちは。夏休みも終え、勉強の秋となりましたね。
前回は体験の方がいらっしゃったのですが…ブログ更新サボってしまいました~。
ので久々の更新です。

今回はムッシュOがフランス旅行から帰国し、半分はスライドで写真を拝見しながらの報告会となり、とても楽しいものとなりました。
自分も旅にでた気分になれました~!

テキストも進めました。
SANS FAMILLE 続き
怪我を負ってパリから帰ってきた養父が8年前に捨て子であったレミを見て、なぜ孤児院に連れて行かなかったのかと妻を責めます。
ママ バルバランは色々と理由をこじつけますが…。


réclament 要求する、取り戻す
fameux 例の、話題の、ひどい
sottise 愚かさ、失敗、
nigaud 間抜け
imbécible 愚か者
d’ailleurs そもそも、そのうえ
obstiné 頑固な
causer 話す
se redresser 身を起こす
dentelle レース
viendrai  venirの未来形 
enverrons   envoyerの未来形
maire 市長、町長、村長
serrer 締める、握りしめる、抱きしめる、間隔をつめる

以上、à la prochaine fois!
次回 10/9(jeudi) 同センター 団体交流室2 10時~12時
IZUMI
PR

CATEGORY [ フランス語 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<9月25日の中国語。 | HOME | 韓国語グループいったん活動をお休みします。>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]