忍者ブログ
# [PR]
2024/03/29 00:37
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# 中国語 第63回 勉強会(2/4)
2010/03/13 09:46
【参加者】 シニア男性1人、ママ4人、子供1人

【テーマ】 13課後半


前回見学の方が、メンバーになってくれました。(拍手~!)

基礎編は、家族の名前の発音を調べて、何度か読みました。


中国語は、漢字の読みが日本語と変わるので要注意です。

ひらがなのお子さんは、適当に素敵な漢字を当ててしまいます。

メンバーの苗字には、日本の漢字はあるのに、中国語にはない!

という読み方に苦労しちゃう漢字もありました 

別名みたいで、私は「ダーツン」と言われると照れちゃいますし、悲しいことに

発音が悪くて、最後に紙に書いちゃうことが多いです。

加油、我!(私、がんばれ)


後半は、テキストの13課後半を勉強しました。春先に入会したメンバーの訳が

上手で、ベテランメンバーにほめられていました。みんな少しずつ上達しています!


² 既~也~(並列:であると同時に~)

² 比~多了(比較:大変~だ)

² 往往  (副詞:しばしば)


次回:2月18日(木)10時から12時

釜利谷地域ケアプラザ 2階ボランティアルームにて

テキストは第14課より

(りんご)
PR

CATEGORY [ 中国語 ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<中国語 第64回 勉強会(2/18) | HOME | ドイツ語 第70回 勉強会(1/28)>>
コメント
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]