忍者ブログ
# [PR]
2024/04/19 10:28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# 中国語 第65回 勉強会(3/5)
2010/03/13 09:50
【参加者】 シニア男性2人、ママ4人、台湾出身ママ、子供3人
【テーマ】 基礎勉強、中国思い出の品

一ヶ月ぶりの勉強会になりました。
今日は、台湾出身ママが子供を二人連れて参加してくれました。
また、JCN横浜の撮影もありました。

テーブルの一角にメインテーマの「中国思い出の品」をつくったところ、
みんなたくさん持ってきてくれて、テーブルいっぱいになりました。
手にとって日本語で質問しあった後、その場面でつかえそうな表現を
練習しました。
「●(文にシンニョウ)是什幺?」(これは何ですか?)
「那是熊猫。」(それはパンダ(の置物)です。)
「請給我看看!」(みせてください)
「你看」(みて)
「随便看看!」(自由にみてください)これで基礎編は終了。

一人ひとり持ってきたものの思い出を語る形式でとても面白かったです。
説明するとキリがないので、思い出の品だけ紹介します!
チャイナドレス、流星花園のDVD、F4のCD、映画のパンフレット、
旅行の写真、現地で買った辞書、パンダの置物、扇子、バッグ、小瓶の置物
レストランのメニュー、中国の正月の飾り、(台湾ママより)結婚式の写真

中国茶、中国の干し梅などいただきながら、楽しみました。

台湾ママには、台湾の結婚式の風習を詳しく中国語プラス日本語で説明してもらいました。
美男美女カップルでした~!!
会話中にもメンバーがびっくりしたといえば、「吓一大跳!」、今後の日程について意見を
聞かせてほしいといえば、「我听你的意見。」と次々と
自然な表現を台湾ママが教えてくれました。
多謝!!
次回は5月6日の予定です。場所は後日お知らせします。
(りんご)
PR

CATEGORY [ 中国語 ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<ドイツ語 第70回 勉強会(3/11) | HOME | 中国語 第64回 勉強会(2/18)>>
コメント
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]