忍者ブログ
# [PR]
2024/04/20 16:09
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# 中国語 第67回 勉強会(5/20)
2010/05/27 23:28
【参加者】 シニア男性2人、ママ2人

【テーマ】 基礎勉強、中級テキスト第14課前半



雨が降り続くなか、4人が集まりました。

基礎は対話を聞いて、話しました。

你去・(口へんに那)儿?

我去銀行。

你去干什・(ノへんにム)?

我去銀行換銭。

などなど。



雑談の中、私が「很有意思!(面白い)」

といったら、

「我問問你、用日語怎・(ノへんにム)説?

(聞きたいのですが、日本語でどのように言いますか?)



文字にすると意味はわかるけど、

突然言われて、「???」でした。

やり取りを繰り返して、やっと「おもしろい。」

と答えられました。



大変なプロセスでしたが、テキストではこんなコミュニケーション

はできない・・。メンバーに感謝です。



後半は、中級テキストをやりました。やっと第14課終了。は~。

ゴールは第18課!!一年以上かかっています・・・。

でも、みんなでやるからこそわかる気づきが山盛りです♪

びっしり書き込んだテキストのコピーは捨てられません・・・。



次回:6月3日(木)釜利谷地域ケアプラザ2階ボランティアルーム

(りんご)


PR

CATEGORY [ 中国語 ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<ドイツ語 第71回 勉強会(5/13)  | HOME | 中国語 第66回 勉強会(5/6)>>
コメント
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]