忍者ブログ
# [PR]
2024/03/28 19:30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# 中国語 第68回 勉強会(6/3)
2010/06/23 11:13
【参加者】 シニア男性1人、ママ2人

【テーマ】 基礎勉強、中級テキスト第15課前半


良いお天気が続いています。

本日は三人のレッスンとメールしましたら、いつも後半部に参加のメンバーが

心配して最初から来てくれました。

そんな心使いに感謝しつつレッスンが始まりました。


基礎は、テキストのCDについて読みました。


了を使った文章を学びました。


その後、メンバーが中国語をはじめた動機でもある

F4のCDから歌詞を抜き出して、日本訳に挑戦しました。

そして、CDに合わせて歌っちゃいました♪

シニアメンバーの許可を取りましたが、思い切りマニアなネタでした。

でも、楽しいから毎回ちょこっとずつやろうと思います。


ちなみに「絶不能失去你」という曲です♪


後半は、中級テキスト、メンバーの小故事を楽しみました。


初孫の節句にこいのぼりを贈った話でした。鯉魚旗の簡体字で

「こいのぼり」になるそうです。

用布作的鯉魚形状的旗とせつめいされてました。なるほど~!

こいのぼりを説明することがあれば、役にたつフレーズです。


次回:6月17日(木)釜利谷地域ケアプラザ2階ボランティアルーム

(りんご)




PR

CATEGORY [ 中国語 ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<青空ぺらりんず フランス語#102(6/21) | HOME | ドイツ語 第71回 勉強会(5/13) >>
コメント
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]