忍者ブログ
# [PR]
2024/04/20 00:44
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# 青空ぺらりんず フランス語会話♯111 (1/30)
2012/02/05 16:48
【開催場所】某マンションの集会室
【参加人数】ママ4人+こども(2~4歳)3人
【テーマ】日常会話〈町を歩く〉

今年初めてのあおぺら。
今日は室内で開いたけれど、正解!
寒すぎて、公園だったらいられないくらい。
昼頃になると少し暖かくなるけど…。

テキストを持って集合。
子育てテーマのママトークをして!少しおちついたてのあと勉強法についての話になる。

私は・・文面で見ると安心するけど、会話の耳で聞くフラ語はひどくむずかしくて。
フラ語ともっと仲良くなるには?

「とにかく耳で慣れる!
テキストのCDがあるなら、テキストと平行して繰り返し聞く!
ちらちらとわかる瞬間がくるんだよ☆」
…あきらめずやってみよう。

そして、日常会話で使えそうなフラ語を。
今回は『道を尋ねる』からはじまった。

・Tourner a gauche.
 (左に曲がる)
・Tourner a droit dujardin.
 (公園を右に曲がる)
・Allez tout droit.
 (まっすぐいく)
・Allez derriere.
 (後ろに戻る)
・Tu voudrair faire des courses ou?
 (お買い物はどこに行きますか?)
A cote du Jardin de la mer.Ce'est "〇ットマート".
 (海の公園の近くです。゛○ットマート゛といいます。)
 →Il y a un supermarche qui s'appelle "〇ットマート".Il est a cote de la mer.
 (゛〇ットマート゛という名前のスーパーがあります。そこは海の近くです。)
・Qu'est-ce qui est bien la-bas?
 (そこはどんな良いところがあるの?)
・Quelle est la specialite?
 →Qu'est-ce que vous me recommendez?
 (なにがおすすめですか?-レストランなどで-)

最後に、室内に飽きてきちゃったメンバーの息子ちゃんが「そろそろいこう~」をフラ語で。
・On y va gentiment.
 オニヴァジョンティモ
 (そろそろ行こうか)-決まった表現-

ではまた2月に!

(カナ)
PR

CATEGORY [ 青空(フランス語) ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<室内フランス語 2/22 | HOME | スペイン語 2~3月の活動予定 訂正>>
コメント
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]