忍者ブログ
# [PR]
2024/04/18 21:06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# 青空ぺらりんず フランス語#86(6/1)
2009/06/20 23:11
【参加者】ママ10人+子供数人(0歳~4歳)
【場所】公園
【テーマ】半過去と複合過去
今日も新メンバー加入です。
メンバーのお友達で、3歳の男の子と赤ちゃんのママさん。
元気いっぱいな男の子なので、青空の下集まれる青ぺらに興味を持っていただきました。
すばらしい。青ぺら冥利に尽きます。
今日は、先生(のようなメンバー)から、
「○○だから、××となった」という原因と結果を表現するさいのフランス語についてミニレクチャーがありました。
原因は、puisque, car, a cause de, grace a, en raison de, la suite deなど。
結果は、ainsi, alors, c'est pour ca que, donc など。
これが使えると、表現できる文章のバリエーションが広がると思います。
つぎに、他のメンバーの作文と添削。
これはこういう風に表現したほうがいいよとか、これは意味が通じないよ、とかいう添削は、一緒に聞いていて、とても勉強になります。
また、表現したい文章全部を訳そうとしないで、短い簡単な文章で表現するようにしたほうがいいよというアドバイス。
この辺は英作文と通じますね。高校生のときを思い出しますね~。
お天気もよく、ミニレクチャーとメンバーの作文のおかげで充実した会となりました!
(よしこ)

PR

CATEGORY [ 青空(フランス語) ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<ドイツ語 第60回 勉強会(6/16) | HOME | 韓国語 第2回 勉強会(6/15)>>
コメント
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]