忍者ブログ
# [PR]
2024/04/25 21:29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# 青空ぺらりんず フランス語#91(8/31)
2009/10/12 00:51
【参加者】ママ3人+子供3人(0歳~4歳)
【場所】マンションの共用スペース
【テーマ】時事問題
外はすごい嵐の日でしたので、参加はマンションの住人だけかな?と思いきや、だっこして、合羽を着て、やってきた勇者がいました。
話のテーマは、前日の選挙のこと…
政治的話題は、もちろん普段しませんが、少人数だし、まだ興奮冷めやらぬといった感じでついつい。
フランス語で言えたのは、「選挙に行った」「小学校に行った」程度ですが。
その後、嵐の中やってきた勇者が、まだ青ぺらの日が浅いもので、田舎のお話などを聞きました。
いろいろ転勤などがあると、「○○出身です」とは一概に言えず、「××で生まれました」「小さいころ(高校まで、中学まで)は○○ですごしました」とか、言わなければいけないので、ちょっと難しいですね。
すぐ日本語で会話してしまうので、会話をするように心がけたいですね。
でも、しゃべるのは言いたいことを言うだけなので、なんとか出来ても、聞いて相手を理解するのは難しいですね。
常にあるわれわれの課題であります…
(よしこ)

PR

CATEGORY [ 青空(フランス語) ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<青空ぺらりんず フランス語#92(9/7) | HOME | ≪祝≫イタリア語2010年4月スタート! (予定)>>
コメント
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]