忍者ブログ
# [PR]
2024/04/27 07:35
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# 青空ぺらりんず(フランス語)#27(7/2)
2007/07/04 21:31
【参加者】ママ2人(+2歳児1人)
【場 所】ユニー横の公園
【テーマ】雑談+マンツーマンレッスン(?)

今日は新リーダーを迎えて初めての回でした!ぱちぱち。
しかーし、ここのところ安定しないお天気が続いていたせいか、青ぺらのメンバーもママや子供たちが次々とダウン・・・今日は参加者二人!と、あいなりました。
というわけで、仏語初心者の私が、新リーダーから直々にレッスンを賜りました。

とはいえお天気も、朝から雨が降ったりやんだり。
最初はユニーの遊び場でやるつもりだったのですが、わが息子が隣のおもちゃ売り場にダッシュしてしまい勉強にならず・・・
雨もいったん降り止んだため、ユニー裏の公園で勉強開始。

J'ai un cadeau pour vous.
と、覚えたての文章を披露して、携帯の電池が切れそうと言っていたリーダーに、うちにあったパソコンにつなげる充電器をプレゼント。そして携帯電話やパソコンなどの単語を確認。電子機器は男性名詞が多いのかしら、いやいやフランス語はそんなに甘くないのよねー、もっと法則はないのかしら!、とフランス語に文句をつける二人。
また、みんながお休みしていることにちなんで、
Elles sont fatiguee.
Elle~a de la fievre.
などのほか、病気になる、などの言い回しを確認しました。

みんなで勉強するのももちろん楽しいですが、二人でやるととっても勉強になる~!というより、私が何でも質問させてもらえて、勉強になったんですけどね~。
ただ、うちの子は、ほかに友達もいないので、二人の間に座って話に参加してみたり、テキストを取り上げたりとかなり退屈そうでした。

まだ不安定なお天気続きますが、お互い体調気をつけましょうね。
次回青ぺらには、みなさまの元気な姿が見たいです!
そして、リーダーから次々回に向けての宿題を出される予定です
・・・乞うご期待!

(よしこ)
PR

CATEGORY [ 青空(フランス語) ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<フランス語 第22回勉強会(7/5) | HOME | 中国語第16回勉強会(6/28)>>
コメント
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]