忍者ブログ
# [PR]
2024/05/05 08:27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# スペイン語 第13回勉強会(1/24)
2007/01/26 00:54
【参加者】熟年男性1人、ママ2人(+1歳児2人)
【テーマ】メンバーの1人が作文発表、文法(規則動詞)

今年はなるべく作文(日記程度)をする!が目標の一つにあり、
今回も日常のできごとを作文していきました。
内容は、、、子供と動物園に行った日のこと。
動物の名前:elefante(ゾウ)、jirafa(キリン)、
oso(クマ)、leon(ライオン)、panda(パンダ)、hipopotamo(カバ)や、
大きさを表わす単語:tamano(大きさ)、enorme(巨大)を知りました。

しばらく触れていなかったテキストを勉強(第4日目)。
動詞の活用(規則・不規則)を声を出して練習。その他に、
「ir a +動詞の原形」・・・近い未来を表わす
「Vamos a +動詞の原形」・・・~しましょう(誘いかけ)
という構文も学びました。すらすらと出てくるように反復練習ですね!

(はせがわ)

・・・・・
まずは、メンバーの1人の抱負である「スペイン語でブログ」の発表。
しっかり書かれていて素晴らしいです。
これよりも前にアップロードしたものには
早速メキシコ人のお友達からコメントが入ったとか!
食べ物の話題だったそうですが、そのコメントが
「Tengo ganas de comer」。
今食べたくなったという意味だそうです。
※ganar = 英語でearn, win, reach
生きた言い回しでの書き込み、すんごく励みになりますね!
すごいなぁ~。

後半は、長いことやっていなかったテキストへ。
夏以来?「第4日目」の課を勉強しました。
内容は、所有代名詞、冠詞の代名詞的用法、
規則動詞(-ar, -er, -ir)と不規則動詞のir, salir, hacer。
動詞がウジャッと出てきました。
規則動詞の変化を順番に唱えて、勉強した気分になりました。

文法書、家ではなかなか向かい合わないままなので、
この場でしっかり学んでいけると
時間のやりくりが下手な私には大助かりです♪

(ばば)

※次回は2月15日(木)10時~11時半@八景コミュニティハウスです。
PR

CATEGORY [ スペイン語 ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<中国語 第7回勉強会(1/25) | HOME | 青空ぺらりんず(フランス語)#7 (1/22)>>
コメント
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]