忍者ブログ
# [PR]
2024/05/18 19:45
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# 中国語 第7回勉強会(1/25)
2007/01/29 20:49
【参加者】4人:熟年男性、ママ3人+子供4人(3才児、2才児2人、1才児)
【テーマ】NHKテキストの復習、宿題の作文発表

今日もメンバーの方が持ってきて下さったお茶をいただきながら勉強。中国ではコップに茶葉とお湯を入れ、そこから直接いただく方事が多いようです。もちろん茶葉が浮いて来るのですが、そこはさすがうまく避けながら味わっています。私達も今度、挑戦してみるのもいいですね!

まずはテキストの復習から。
連動文(ひと区切りの文章中に2つ以上の動詞のある文章)の前の動詞に“着”が付くと、後ろの動詞がどの様な状態で行なわれるかを表します。『他帯着孩子去公園了(彼女は子供を連れて公園へ行った)』←この表現使える!とママたち。
それから、各日のポイントをおさらいしました。毎日20分の短い時間ですが、内容は濃く、きっちりマスターしていけばかなり力がつきそうです。毎日コツコツ…難しいですが、一番の近道ですね。
その後、宿題となっていた作文を各自発表。先日の新年会の事、家族や趣味の事、そして中国と日本の名前に関する事などバラエティーに富んだ内容でした。作文は自分の知識を総動員しなければならず、とても勉強になると一同。定期的に作文は続けようという事になりました。

(こーま)

※次回は、2月8日(木)9:00~10:20@釜利谷地区センター・和室です。
PR

CATEGORY [ 中国語 ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<ドイツ語 第11回勉強会(1/25) | HOME | スペイン語 第13回勉強会(1/24)>>
コメント
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]