忍者ブログ
# [PR]
2024/04/26 12:53
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# スペイン語 第32回勉強会(12/12)
2007/12/15 19:54
【参加者】熟年男性1人、女性3人(+1~2才児3人)
【テーマ】ラジオ講座テキスト+雑談

久しぶりのぺらりんずにウキウキ出席してきました。
ただ、、、全然予習&作文ができないままの参加で、、。
まずはラジオ講座応用編の第3課(10月号)から。

バルを舞台に広げられる旧友との会話。ビミョウな関係がわくわく感  を高めています。
今回も役に立ちそうなフレーズがいくつもありました。
テキストに説明のない部分について記します。
◆dicen que se come bien (おいしいらしいよ。)
     dicen que ~ で「~~と言われている」
◆!Claro que si!  (もちろん、そうです)
  !Claro que no! (もちろん、違います)
◆Debe ser ~ (~のはず)
     deber +動詞の不定形
◆de verdad  (本当に)
◆me viene ~  (「~という記憶が今よみがえってきた」
    という感じ)
◆sin sentir  (気付かずに)

1つの文章が長くなると、区切る場所を正しくしないと
意味が理解できないですね。
参加者の1人に的確な説明をいただき、納得!でした。

続いて、我が家族の旅途中経過の報告。
スペイン語で、と言いたいところですがその準備が無く
ナサケナイです。。。
日本語ばかり使ってしまいましたが、1つ覚えられたセンテンスは、
◆seguir + 現在分詞  (~し続ける)
 Todavia sigo viajando.・・・まだ旅を続けている

雑談中、『偶然』てなんて言うんだっけ?という話になり、
メンバーの1人が、「あ!思い出した。Que casualidad! ね」
と、確実に身につけていることに感心。継続は力なり~
来年もこのいきおいでいきましょー。

(ハセガワ)
PR

CATEGORY [ スペイン語 ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<フランス語 #31回 勉強会(12/20) | HOME | ドイツ語 第32回 勉強会(12/13)>>
コメント
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]