忍者ブログ
# [PR]
2024/04/25 23:45
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# スペイン語第101回勉強会(7/24)
2012/09/12 22:59
【参加者】ママ3人+子供3人(2歳児2人、0歳児1人)
【テーマ】宿題、近況報告
【場所】いきいきセンター地域ケアルーム

まずは近況報告。
産休をしていたメンバーが赤ちゃんを連れての参加!
待ってましたよ~♪
それにしても生まれて一か月の赤ちゃんは、もう可愛くて可愛くて…
お世話する上の子もまた可愛くて。

普段より少し長い近況報告の次は、
宿題となっていたNHKテキストを音読、訳、設問について。
テーマは温泉についてでした。

その次には、今後の方針についての話し合いをしました。
とりあえず問題集を一冊終えたので、

①絵本を訳して慣用表現などを身につける
②CDを使って耳を鍛えよう!

ということになりました。

まずはCDを使っての問題を解きました。
絵を見て、文章を聞いて、音声の設問に答える、という流れです。
書いてある文章はある程度訳せてても、耳で言葉を聞く設問になると
オロオロしてしまいます…。
今後も毎回このCDを使って勉強していくことにしました。

次に、読む絵本を選びました
「Leon y Beto」という本です。
ざっと見たのですが、難しくなさそうですね。話も面白そうです。
短いので直ぐに終わってしまいそうですが、とりあえずはこれを頑張りましょう!


次回は8月6日(月)いきいきセンター金沢・会議室で、
宿題は
①NHKラジオ講座テキストの応用編を予習してくる
②「Leon y Beto」を1ページ訳してくる
です。

なかむら(み)
PR

CATEGORY [ スペイン語 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<室内フランス語 9/12 | HOME | 室内フランス語(なかぺら)今後の予定>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]