忍者ブログ
# [PR]
2024/05/16 00:12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# スペイン語第84回勉強会(9/29)
2011/10/26 07:21
【参加者】ママ3人+子供2人(1歳児2人)
【テーマ】近況報告、テキスト訳、CD聞き取り
【場所】いきいきセンター地域ケアルーム

まず、テキストPlaza mayor のLección15,16の訳、聞き取り。
直説法未来と命令形について勉強しました。

○直説法未来 用法

(1) 未来の行為、状態を表す
  Mañana estaré en casa.

(2) 現在の事柄を推測して表す
  ?Cuántos años tendrá ese señor?

(3) 命令を表す
  Estrás aquí,?eh?

スペイン語では自分に関しての文章では未来形をあまり使わないとのことです。
「自分のことについて言うのに、何でそんなはっきりしない言い方をするの?」
という感じで、無責任な言い方ととられるからみたいです。


○命令形

◇!Pórtate bien! いい子にしてるんですよ!
◇!Acuéstate pronto, hijo! 早く寝るんだよ!



次にLección1~5の聞き取り。
このテキストを中心にこれから勉強していきたいと思ったのですが、
その後調べたらこのテキストは学校関係者が大量発注しないと手に入らないものであると判明。
うーん、残念。

それにしても今日は、久々にはじめから最後までみちっと勉強した感が・・・。
付き合ってくれた子供たちに感謝!


次回は10月14日(木)いきいきセンター金沢・点字製作室で、
宿題は未来形、命令形で何か作文をしてくる、です。

なかむら(み)
PR

CATEGORY [ スペイン語 ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<スペイン語11月の勉強日程 | HOME |  第90回 中国語 勉強会(10/6)>>
コメント
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]