忍者ブログ
# [PR]
2024/04/29 19:40
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
#  第90回 中国語 勉強会(10/6)
2011/10/10 08:00
【参加者】 シニア男性3人、ママ3人、大連女性、子供2人
【テーマ】 自己紹介、多聞多説!中国日本昔話
【場 所】 釜利谷地域ケアプラザ

今回は見学が2名、大連出身のゲストが1名加わり子供いれて9名のぺらりんずでした。

まずは自己紹介。見学の方は、十数年中国語に親しんでいらっしゃったシニアの男性と、中国に留学経験があり、貿易会社にお勤めしていたママでした。それぞれ中級~上級者で、自己紹介もぺらぺらと中国語でできました。ゲストの大連女性もばっちり内容が理解できたようです♪入ってくれたらとっても嬉しいです♪

初級メンバーは、こんな中国語ばかりの環境にも臆せず、前回使ったフレーズをしっかり覚えてみなさんに質問できました。答えるメンバーも一人ずつ文章を考えて答えてましたから、頭を使ったのでは?初めての方は、とにかく話す量を増やすように心がけて場を作りますね。中国語がとびかっても心配しないでくださいね。

大連女性は、旦那様が日本人で、子育てもひと段落したので、日本語のブラッシュアップを希望しています。中級テキストも読んでいただき、ありがとうございました。またぜひきてくださいね♪

次回は10月20日(木)10時からメンバー宅です。

PR

CATEGORY [ 中国語 ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<スペイン語第84回勉強会(9/29) | HOME | スペイン語第83回勉強会(8/25)>>
コメント
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]