2024/05/20 02:14
|
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 |
2012/09/12 22:23
|
【参加者】ママ2人+子供1人(2歳児1人) 【テーマ】宿題、近況報告 【場所】いきいきセンター地域ケアルーム まずは近況報告。 次に宿題となっていたNHKテキストを音読、訳、設問について。 テーマはお祭りについてでした。 その次に宿題の答え合わせ。 直接法未来形、過去未来形についてでした。 ◆未来形 ①未来の行為、状態を表す Mañana iré a ver la pelíula.(明日映画を見ます) ②現在の事柄を推測して表す ¿Cuántos años tendrá ese señor?(その人は何歳位なんでしょう?) ③命令を表す Estarás aquí,¿eh?(ここにいるんだよ、いいね?) ◆過去未来形 ①過去から見た未来の行為、状態を表す Carmen dijo que iría a Toledo al día siguiente. (カルメンは翌日トレドへ行くだろうと言った) ②過去の行為・状態を推量する Serían las dos de la madrugada cuando me acosté. (私が寝たのは夜中の2時だったでしょう) ③現在や未来の行為・状態を案に条件を含んで推測する (→~ではなかろうか?) De ser verdad, mis padres estarían muy contentos. (本当は、私の両親はとても幸せなのではなかろうか?) ④婉曲表現 ¿Podría usted ayudarume? (手伝っていただけますか?) 次回は7月12日(木)いきいきセンター金沢・地域ケアルームで、 宿題は ①NHKテキスト応用編14,15課を予習してくる ②現在使用しているテキストの設問を解いてくる(命令形について)です。 なかむら(み) PR |
|
忍者ブログ [PR] |