忍者ブログ
# [PR]
2024/05/19 03:01
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# ドイツ語 第29回勉強会(10/25)
2007/10/28 16:54

【参加者】熟年男性1人、ママ2人(2歳児1人)
【テーマ】LEKTION24 手紙を書く

今日は最後の課で、今までの総復習でした。
「ああ、この文法 前にやったな~」
「これ、やった記憶はあるけど、忘れた~」
など、思い返しつつ、手紙の書き方を学ぶ。

手紙は、まず初めに日付を書き、相手の名前を書くことから始まる。
ここでも、女性と男性では書き方が違うので、注意!
女性宛てなら、Liebe~
男性宛てなら、Lieber~
家族宛てなら、Liebe Familie~ となる。
これは、気さくな手紙の場合で、もし社交的な手紙なら、
男性宛てはSehr geehrter~
女性宛てはSehr geehete~ となる。

最後の自分のサインは更にややこしい。
相手が親しい人で、書き手が女性なら、deine
書き手が男性なら、dein
相手が複数なら、書き手が女性の場合、eure
男性の場合、euer
サインは改行して必ず手書きで書く。
また、社交的な手紙の場合は
書き手が男性なら、Ihr
女性なら、Ihre で、改行して手書きのサイン。
こちらは、相手が一人でも複数でも同じです。

スイスのおばあちゃんからの手紙が、テキストに載っている書き方通りだったので、持って行ってみんなで確認しました。
すると、練習も兼ねて、おばあちゃんに手紙を書きましょうとの提案が。
私が里帰りするときに持っていけるので、それまでに書いてくることになりました。
おばあちゃんも喜ぶと思います!

さて次回からは、テキストの復習で、初めから一回に3課づつ見ていくことになりました。
今度は会話に重点を置き、テキストに載っている会話以外にも、自分たちで会話を広げていきます。
出来るのか・・・?
いや、頑張ります!!!
もちろん、ぺらぺらを目指して~

次回は11月8日10:00~ 釜利谷地区センター和室です。

(アマン)
PR

CATEGORY [ ドイツ語 ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<スペイン語 第29回 勉強会 兼 トニーさん交流会(10/25) | HOME | 中国語第21回勉強会(10/23)>>
コメント
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]