忍者ブログ
# [PR]
2024/05/05 18:12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# スペイン語 第29回 勉強会 兼 トニーさん交流会(10/25)
2007/10/28 17:00
【参加者】トニーさん、熟年男性1人、女性4人(+1~3才児2人)
【テーマ】コミュニケーションと今後の方針

Hola! Todos los amigos.

トニーさんを迎えて、自己紹介やスペインについて、サッカーについて、夫婦について(?)スペイン語で話をしました。

その中で、普段疑問に思っていることを聞いてみました!

・スペイン語と似ている言語は?
 答:イタリア語。ポルトガル語はあまり似ていない。
   Gracias(S) Grazie(I) Obrigado(P)←確かに・・・。

・estuveとestabaの違いは?
 答:estuveは「もう終わった、ずっと昔」 estabaは「続いていたのが終わった、ちょっと前」のニュアンスの違い。

・Se escribe~. 等の「Se」を主語にする感覚が日本人にはわからないけど・・・?

 答:自らの意思でしてしまったのではなく、「させられた」感がある。
   でも、自分からプールに飛び込んでもSeを使うね!by トニー
   @No entiendo lo que me ha decho. ;-( 

Atencion todos!!
Si se escribe no correcto, ensname.


ほぼ男性2人の会話でしたが、私以外の女性メンバーも素晴らしいスペイン語で質問や会話を楽しんでいました。
私的には、サッカーエンブレムの話が興味深かったです。
もっと話が出来たら、サッカーで盛り上がれたはずなのに・・・。残念。


次回以降ですが、NHKラジオテキスト10~11月号の応用を、1回につき1ページみんなで勉強+今まで通り日記やネタを持って来ることになりました。

今回、初の「いきいきセンター」でしたが、とても綺麗。
ロの字にテーブルとイスが並べられ、大人はイスに腰掛け、子供は床に座って遊べるとてもいい場所です。別の部屋もたくさん♪
機会があったらまた使用したいですね。


<チェックした単語>
suelen (soler) よく~した
 ※(Porque Tony suele usar la palabra de"soler".トニーさんがよく使っていたので)
la corona 王冠
el murcielago こうもり
estudiante de bachillerato 高校生
 ※instituto は国公立の高校でした。mm
apetito 食欲

今回のスペペラで意欲が沸いてきました!!
間違えてもどんどん使っていきます!
Estudio mucho poco a poco.

Hasta luego!

(みやゆき)
PR

CATEGORY [ スペイン語 ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<青空ぺらりんず(フランス語)#39(10/29) | HOME | ドイツ語 第29回勉強会(10/25)>>
コメント
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]