忍者ブログ
# [PR]
2024/04/25 16:12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# ドイツ語 第24回 勉強会(7/26)
2007/07/30 21:16
【参加者】熟年男性1名・ママ3名(+0~3歳児4名)
【テーマ】ホテルの部屋を予約する、接続詞と動詞の位置関係

まずは前回の復習から。CDを使って会話を聞きました。
続いて今回のテーマに入ります。
ホテルに関する単語
Reservierung 予約
buchen 予約する
Zimmer 部屋
Einzelzimmer/Doppelzimmer 1人部屋/2人部屋
Hier(spricht/ist) Emi. (電話で)こちらはエミです

面白いなーと思ったのは、電話の場合のさようならは
Auf Wiederhören!
horenは聞こえるという意味です。
会っているときに別れる場合は
Auf Wiedersehen!
sehenは見る、確かに電話では見れない。
ドイツ語は律儀ですね…。
それから、接続詞と動詞の位置関係について。
接続詞の種類によっては、動詞の位置が変わるということ。
①並列接続詞は動詞の位置は変わらず。
②副詞的接続詞の場合、動詞は2番目。
③従属の接続詞は動詞を文末に。

動詞は文章の2番目と覚えていた私には、新たな課題です。

8月はお盆休みがあり、次回は23日になります。
釜利谷地区センター和室①10:30~12:00です。

(わたなべ)
PR

CATEGORY [ ドイツ語 ] COMMENT [ 1 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<青空ぺらりんず(フランス語)#30(7/30) | HOME | ドイツ語&中国語合同ピクニック>>
コメント
さようならのエピソード、とても面白いですね!
ほんとドイツ語って律儀♪
普段ドイツ人に対して勝手に抱いているイメージどおり!(笑)

これからも楽しいお話、勉強していない私にもぜひぜひシェアして教えてくださ~い♪
【2007/07/31 07:29
WEBLINK [ ] NAME [ ばば #9a6dcf6057 ] EDIT
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]