忍者ブログ
# [PR]
2024/05/05 03:59
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# 青空ぺらりんず(フランス語)#30(7/30)
2007/08/02 07:09
【参加者】ママ2人(+2歳児2人)
【場 所】1メンバーのマンションの共同スペース
【テーマ】en ete!!の復習

今週は帰省されたり、夏の疲れがたまったりとお休みが重なり、結局二人勉強会とあいなりました。

前日の夜には震え上がるような雷と雨でしたが、この日もお天気はいまいちなので、マンションにある共同スペースで開催。
先週の発表されたすばらしい宿題をネタに基本の復習をしました。
そこで出てきた、代名動詞・・・難しい・・・いまいちまだ理解できません・・・

そうこうしているうちに外は真っ暗になり、前夜のようなどしゃ降りに・・・
昨日は停電があったところもあるらしいよ、なんて話していたちょうどそのとき、雷鳴がとどろいて、一瞬停電に!
すぐ復旧したものの、雷はしばらくつづいて、ほんとーに怖かった~!
ついでに激しく雨が降る、なんて言い回しもチェック。

それにしても、同じようなことも、何度も調べてしまう・・・
やっぱり一番の習得法は、自分で話してみることと、書いてみることだろうなあ。
次回は、作文やっていこうと思いまーす。
では、みなさま体調に気をつけてよいvacancesをお過ごしください。

(よしこ)
PR

CATEGORY [ 青空(フランス語) ] COMMENT [ 1 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<フランス語 第24回勉強会(8/2) | HOME | ドイツ語 第24回 勉強会(7/26)>>
コメント
代名動詞に関して、
私の本にある解説を以下に書きますねー!
結構おぉぉっと思った説明だったので、分かっていただけるかと。

①「私を」「君を」など目的語パターン
例: Je vous écoute.
    (私は「君を」聞く。   =お話うかがいます)
  
me 私を・私に (母音の前ではm' )
te 君を・君に (母音の前ではt' )
nous 私たちを・私たちに
vous あなたを・あなたに

②自分のことを自分でパターン
例: Je me couche à 11 heures. 
    (私は私を11時に寝かす  =11時に寝ます)

フランス語は自動詞(「(自分が)~する」という動詞)が
少ないみたい。だから、他動詞を使って
「寝る→自分を寝かす」「起きる→自分を起こす」
「隠れる→自分を隠す」 というように表現します。

③お互いにパターン
例: Nous nous aimons.
(私たちは私たちを愛する  =私たちは愛し合っている)
例: Paul et Marie se regardent.       *regarder=じっくり見る
(ポールとマリーは見つめ合っている)
例: Paul et Marie se téléphonent.
(ポールとマリーは電話を掛け合っている)

④受け身パターン
例: Ce livre se vend chez ce libraire. *chez ce libraire=この本屋で
     (この本はこの書店で売られている)
例: Sa voix ne s'entend pas bien d'ici.  *voix=声、d'ici=ここから
(彼の声は、ここからではよく聞こえない)
※基本的には主語はモノ。
  例外はappeler : Je m'appele Marie.(私はマリーと呼ばれている)

⑤熟語パターン
例: se mettre à~  ~に着手する
    s'attendre à~ ~を期待する
   se servir de~  ~を用いる
【2007/08/02 07:52
WEBLINK [ ] NAME [ ばば #9a6dcf6057 ] EDIT
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]