忍者ブログ
# [PR]
2024/05/18 19:32
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# フランス語 第24回勉強会(8/2)
2007/08/02 15:49
【参加者】4名:熟年男性1名、ママさん3名(2-3歳児3名)
【テーマ】半過去、フランスジョーク、ミッテラン夫人インタビュー

 まず過去の状態を表すのに重要な半過去について学ぶ。特に動詞
etreとavoirの変化が大切であり、声に出して復唱した。
 Vous etiez malade?
 Je n'avais pas d'argent.
 フランスのジョークはなかなか良くできているが、おちがわかり
にくいので熟考を要する。Depuis quand es-tu au courant?
(いつから知っていたのだ)では自分の妻と恋仲となった独身男性の
はなし。Passantや aimantなど動名詞も出てきて文章も勉強になる。
 中級テキストによるミッテラン夫人のインタービューはやや難解だが、
単語を拾いながら意味を考えた。社会的活動の団体を作り上げて、エリゼ宮周辺に集まる人びととの交流を語っている。
 おまけとして、近くのパン屋(Grand Jour)がくれる袋に書かれたフラ
ンス語を読んでみた。フランス人独特の手書きの文章は読みにくいが、
文章は難解ではない。働き者の農夫に太陽が同情して、毎日晴天をもたらし、品質の高い小麦を実らせたとさ。Une fois(昔)で始る文章には半過去がたくさん出てきた。
 3人の小さな女の子たち、部屋のなかをはしゃぎ回っていた。夏休
み後にまた元気で会いましょう。
 次回は9月6日(木)10時、金沢公会堂。
 (英治)
PR

CATEGORY [ フランス語 ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<青空ぺらりんず(フランス語)#31(8/6) | HOME | 青空ぺらりんず(フランス語)#30(7/30)>>
コメント
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]