忍者ブログ
# [PR]
2024/04/27 19:03
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# ドイツ語第50回勉強会(12/11)
2008/12/12 09:49
【参加者】 熟年男性1名、ママ2名(子供2~3歳3名)
【テーマ】 テキストにより自分の出身などに関する表現

きょうから新たにドイツ語会話読本に入りました。
やさしい前の部分は飛ばして
「第6課 彼女はウイーンの生まれです」から勉強を始めました。
自分の出身をいう言い方がいくつか出てきました。

Ich bin/komme aus Japan, aus Yokohama.

あるいは Ich bin Japaner/Japanarinなどです。

 次にNHKドイツ語講座のCDを聞いて同様な表現を学びました。
テキストとともに、耳で聞いたり、話したりすることも大事です。
そこにはさらに次のような会話もありました。


 Ich komme aus Yokohama.  横浜出身です。

Kennst du Yokohama?   横浜を知ってるかい。

Ichi kenne natürlich den Namen, 名前は知ってるけど、

aber wo ist eigentlich?     いったいどこにあるの。

Yokohama liegt etwas südlich von Tokio.
だいたい東京の南にあるんだ。


 自分のこと、出身地のことを正しく説明できることは大切なことです。さらに学習しましょう。

これで今年の勉強は終わり、ちょうど50回目となりました。
メンバーのひとりは来年2月にスイスの夫のもとに合流するのだと
いって張り切っています。ドイツ語の勉強にも身が入ります。
だけど大丈夫かな(小さな声)。
大丈夫さ、頑張れ、頑張れ(別の声)。

次回は1月8日(木)釜利谷地区センターにて10時より

(英治)



 





PR

CATEGORY [ ドイツ語 ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<中国語 第43,44回勉強会(12/2,9) | HOME | 韓国語ぺらりんず 初顔合わせ(12/8)>>
コメント
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]