忍者ブログ
# [PR]
2024/05/09 23:22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# 中国語 第43,44回勉強会(12/2,9)
2008/12/14 07:50
【参加者】熟年男性1人、ママ3人、1才1人
【テーマ】「最新中国小故事選集」第7課後半部分、
     中国漫才、小故事

師走の忙しいなか、元気にみんな集まり、勉強を始めました。

まずは、雑談。上海ママが来ているときは、
できるだけ中国語オンリーで!

・・
なんて
まだまだ難しいです。

日本語の勉強はいつどうやっているのですか?など聞くと、
最近日本語の検定試験を受けたとのこと。
小さい子供を育てながらみんなチャレンジしてます!!

我門一起学習努力・(・は口+巴と書きます)!
みんな一緒に努力して勉強しよう!

次に第7課の後半部分を勉強。おばあちゃんが入院したときに、
こぞって親戚が見舞いに行き、大家族の様相。
・老人家⇒老人 例:作家など
(上海ママに言われるまで、本家や実家と訳しておりました)
・差不多⇒ほとんど
・可惜⇒おしくも  など使える表現が一杯でした。

小故事のあと、中国の漫才をテープで聞きました。ナチュラルスピードでしかも漫才なんて無理!!と思いましたが、ラジオ講座の初級に使った教材で、ゆっくり解説されてからだとけっこう聞き取れましたね♪

題材は、普通語を話せても上海語は聞いてもわからないということを、ネタにしたもの。上海語では、頭を洗うという発音が普通語の頭を叩くと同じ発音になるというもの。上海ママにカンタンな説明を加えてもらい、最後にはカンタンな上海語も教えてもらい大満足の勉強会でした。

最近、中国蘇州で頑張るメンバーから中国便り【メール】が届きました。
ありがとう!!

余談ですが、2009年4~5月は世界卓球選手権が横浜であるそうです。強い中国人の卓球と福原愛ちゃんが見れる機会かも??
日本、中国、加油(がんばれ)!
⇒http://yokohama2009.com/


みなさん、それではよいお年を。また来年会いましょう!!

次回は1月29日(木)10:00~釜利谷地区センター2階会議室にて

(りんご)
PR

CATEGORY [ 中国語 ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<青空ぺらりんず フランス語#74(12/8) | HOME | ドイツ語第50回勉強会(12/11)>>
コメント
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]