忍者ブログ
# [PR]
2024/05/19 17:23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# 青空ぺらりんず フランス語#74(12/8)
2008/12/15 07:04
【開催場所】とあるマンション集会室
【参加者】ママ4人+こども5人(0歳~3歳)
【テーマ】フランス語のメール読解&作文発表

先週に引き続き、出産を終えたばかりのメンバーからの
フランス語メールの読解から。
先生役をしてくれているこのメンバーはどうやら
逆境に燃えるタイプらしい・・。
赤ちゃんが生まれたばかりで一番大変な時期に、
私たちにフランス語の愛のムチをくださいました!

特に何度も出てくるフレーズは

Ne vous inquietez pas (心配しないで)

フランス語を初めはうまく書けないでも心配しないで・・・。
でも、恐れずにどんどん書きましょう!という意味も
含まれていると思うので、みんながんばりましょうね~。

そして、今日はなんと「リトルママ・東京」という
ママ向けサイトから取材の方が見えました~(パチパチ)

ぺらりんずみんなのブログを見て精力的に活動されているサークル
とのお褒めの言葉を頂き、細々だけど、
書き続けて来て良かったな~と思いました。
ブログでの様子とはうらはらにかなり語学サークルの活動風景って
地味じゃないかな~?と逆に心配していました。
やはりカメラを持った方が側にいると緊張してしまって、
いつもと違って、とても真面目くさって作文の添削などしていました。
しかし、最後はすっかり取材されていることを忘れてしまって、
最近起こった事件のことなどついつい、日本語で夢中でしゃべくって
しまいました・・・。

リトルママ・東京の平岩さん、あまり内容のない取材で
すみませんでした。
最後にされた
「フランス語を勉強されて、この先どう生かしていきたいですか?」
という質問の答えは、これから探していきます!
お恥ずかしながら、先のことなどあまり考えずに
ただ毎回メンバーに会うのを楽しみにやってきただけなので・・・。

毎月発行されている冊子も見させていただいたのですが、
子連れオッケーのサークルがたくさん紹介されていて、
ジャンルは違うけれど、
多くのママさん達が頑張っていることに励まされました。

(みっちゃん)
PR

CATEGORY [ 青空(フランス語) ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<スペイン語 第48回 勉強会(12/8) | HOME | 中国語 第43,44回勉強会(12/2,9)>>
コメント
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]