忍者ブログ
# [PR]
2024/04/24 19:07
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# フランス語 第36回 勉強会(3/20)
2008/03/21 14:46
【開催場所】いきいきセンター2階
【参加者】熟年男性2名+ママ2名
【テーマ】ニコラのバカンス

今日は祝日、そして雨にも関わらず4人が全員集合!
ここのところ私自身欠席が多いので、気が引き締まります。

お話の中のニコラも雨が降って、せっかくのバカンスの雲行きが
あやしくなってきました。
海で遊べず、だんだんとみんなストレスが溜まって来たようです・・・。
食事時の各テーブルではどこも泣いたり、
口論していたりともめています。

chauffer les oreilles いらいらさせる
casser les oreilles  うるさく騒ぐ

たくさんの oreilles 「耳」を使ったフレーズが出てきます。
そこへ気使いの宿の主人が il a dit 以下を言いに来ます。

on allait servir le café
il allait mettre des disques

ここで要注意なのが、時制の一致でその後に続く文を半過去形で
書いているのだけれど、実際訳をする時は、allait が vaになって
近未来的な表現になるとのことです。(am going to~)

いや~本当にフランス語の細かさには
時々ついて行けなくなります・・・。

ふざけてcreme ranversée(カスタードプリン)をこどもが床にこぼしただけでdonne une gifle(平手打ち)が飛んでくる下りでは、
「フランス人はしつけが厳しいんだね~、
日本は最近甘すぎるのかな~?」なんて話にも脱線してしまいました。

ムシューLanternauという人物が、ガキの面倒を見る(se occuper des gosses!)と救世主のように現れます。
この方の動向が今後気になります。

次回は4月3日(木)いきいきセンター点字室です。

(みっちゃん)



PR

CATEGORY [ フランス語 ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<青空ぺらりんず フランス語 #54(3/17) | HOME | ドイツ語第36回勉強会(3/13)>>
コメント
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]