2024/04/27 05:21
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2008/03/25 10:03
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【開催場所】あるマンションの公園 【参加人数】ママ5人+こども(0歳~3歳)6人 【テーマ】 作文・動詞apporter・vouloir すっかり暖かくなり、春めいたこの頃。 今回は久々の公園開催でした。 息子ちゃん2人を連れている私は、正直勉強どころではなく、 二人を追い掛け回しててんやわんや。 そして・・・ハーックシュン! 花粉のいたずらです。 なので今回は、2人の作文内容や先生☆(えっつサン)のコメントは 後から教えてもらいました。 私の作文(短文?)については目を通してもらい、少しアドバイスを 頂きました。 まーこさんの作文はこれから生まれてくる赤ちゃんに触れた内容。 代名動詞や不定詞を伴う動詞を積極的に取り入れていて、なるほど~。 例えば、 Le terme se rapproche. Il faut se preparer pour attendre un bebe. < Il faut + 不定詞 ~しなければならない > を使った文章など。 みっちゃんの作文はテーマが介護。 考え込んでしまいそうなテーマながら、 Oh! mon dieu! 大変だ!(慣用句) など、起伏にとんだ内容。 elle pouvait vivre toute seule. < pouvoir + 原形 ~することができる > je veux obtenir la qualification de l'aide ~. < vouloir + 原形 ~したい > ・・のような動詞を使っていて表現の幅があり、勉強になります。 私の作文(テーマは”先週の帰省”)からは、例えば je conduis une voiture tres souvent. ↓先生☆に比較表現を指南していただき une voiture est plus facile (pour le transport) que le train. など。 他には 普段書いているフラ作文にあたる単語は?? ⇒作文を示す単語は色々あるけど、redaction《f》かな 交通手段にあたる言い回しは?? ⇒moyen de transport だけど、普段使いには硬すぎるかも といった話を先生☆と。 より自然なフラ語って?? 少しでも近づけるように~と、意識しています。 先生☆には面倒な生徒かも・・どうぞお付き合いくださいね。 (カナ) PR |
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