忍者ブログ
# [PR]
2024/04/27 05:21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# 青空ぺらりんず フランス語 #54(3/17)
2008/03/25 10:03
【開催場所】あるマンションの公園
【参加人数】ママ5人+こども(0歳~3歳)6人
【テーマ】  作文・動詞apporter・vouloir

すっかり暖かくなり、春めいたこの頃。
今回は久々の公園開催でした。
息子ちゃん2人を連れている私は、正直勉強どころではなく、
二人を追い掛け回しててんやわんや。
そして・・・ハーックシュン!
花粉のいたずらです。

なので今回は、2人の作文内容や先生☆(えっつサン)のコメントは
後から教えてもらいました。
私の作文(短文?)については目を通してもらい、少しアドバイスを
頂きました。

まーこさんの作文はこれから生まれてくる赤ちゃんに触れた内容。
代名動詞や不定詞を伴う動詞を積極的に取り入れていて、なるほど~。

例えば、

Le terme se rapproche.

Il faut se preparer pour attendre un bebe.
< Il faut + 不定詞 ~しなければならない >
        
を使った文章など。


みっちゃんの作文はテーマが介護。
考え込んでしまいそうなテーマながら、

Oh! mon dieu!  大変だ!(慣用句)

など、起伏にとんだ内容。

elle pouvait vivre toute seule.
< pouvoir + 原形 ~することができる >

je veux obtenir la qualification de l'aide ~.
< vouloir + 原形 ~したい >

・・のような動詞を使っていて表現の幅があり、勉強になります。


私の作文(テーマは”先週の帰省”)からは、例えば
 
je conduis une voiture tres souvent.

↓先生☆に比較表現を指南していただき

une voiture est plus facile (pour le transport) que le train.

など。

他には
普段書いているフラ作文にあたる単語は??
     ⇒作文を示す単語は色々あるけど、redaction《f》かな
交通手段にあたる言い回しは??
     ⇒moyen de transport だけど、普段使いには硬すぎるかも
といった話を先生☆と。

より自然なフラ語って??
少しでも近づけるように~と、意識しています。
先生☆には面倒な生徒かも・・どうぞお付き合いくださいね。


(カナ)
PR

CATEGORY [ 青空(フランス語) ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<青空ぺらりんず フランス語 #55(3/24) | HOME | フランス語 第36回 勉強会(3/20)>>
コメント
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]