忍者ブログ
# [PR]
2024/05/19 22:18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# 中国語 第59回 勉強会(11/5)
2009/11/20 12:13
【参加者】シニア男性2人、ママ2人
【テーマ】フリートーク、テキスト第12課

今週はいらっしゃらなかったのですが、先週来て下さった中国からのゲストに、日常的に使う「とっさの一言」を教えていただけたら、という事でメンバー各自知りたい表現を考えておこうという事になりました。
ちょっとした事なのに言えない。どうやって言ったらいいのか分からない、という事が多々あります。
そうした表現を教えていただいて、すぐに口から出てくるよう自分のものにしたいものです。
また、一つの表現にも様々な言い方があると思うので、いくつか教えていただけたらと思います。

次はテキスト第12課「スズメの為のレストラン」。
音読後、語句の用法を確認しました。

*一陣(ひとしきり、しばらく)
*天亮了⇔天黒了(空が明るくなった、暗くなった)
小鳥の鳴き声を日本では「ピーチクパーチク」 中国語では「ジージーザーザー」 と言うようですね。似ています。

最後に宿題として、次回ゲストと積極的に中国語で会話できるようにテーマを事前に決め、それについて質問を考えてくる事にしました。
次回のテーマは「秋の食べ物」。 美味しい話題で盛り上がれるといいな!

(いちご)
PR

CATEGORY [ 中国語 ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<中国語 第60回 勉強会(11/19) | HOME | ドイツ語 第67回 勉強会(11/27) >>
コメント
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]