忍者ブログ
# [PR]
2024/05/07 19:09
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# ドイツ語 第67回 勉強会(11/27) 
2009/11/13 19:33
【参加者】シニア男性1名、ママ3名(+3歳児1名)
【テーマ】第19課「あなた方いったい何をしてきたの」
     現在完了形、過去形と話法の助動詞sollen

前回〔第66回、10月22日〕はスイスからのお客4人を招いてのパーティだった。メンバー3人の他に、ぺらりんずの他のメンバー数名がこどもとともに加わり、楽しいひと時を過ごした。メンバーがドイツ語で自己紹介をした後、日本やスイスのことについて歓談。

今回のテキストはドイツでの平和運動に関するデモの話で、やや難解な語が出てきた。

demonstrieren 〔デモをする〕、 beenden(・・・を終える、やめる)
Verkehr 〔交通〕、mitmachen(参加する)

表現では助動詞のhaben とseinを使って完了形と過去形をつくることをまなんだ。これに関して動詞の3基本形〔現在形、過去形、過去分詞〕を覚えることが大切である。

話法の助動詞sollenの使い方も学習した。

便利な表現

Was ist denn passiert? いったい何事がおきたの。

Was ist denn los? いったいどうしたの。

Wir haben heute wieder demonstriert. わたしたちはきょうもまたデモに行ってきたんだ。

そのあと練習問題を通して習ったことを復習した。

きょうは新メンバーが加わった。ドイツ語ははじめてというが、「少しずつ勉強すれば身につきますよ」と励ました。

(英治)


PR

CATEGORY [ ドイツ語 ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<中国語 第59回 勉強会(11/5) | HOME | 青空ぺらりんず フランス語#98(11/9)>>
コメント
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]