忍者ブログ
# [PR]
2024/05/04 09:31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# 中国語 第73,74 回 勉強会(10/14、28)
2010/10/31 15:24
【参加者】 シニア男性2人、ママ2人

【テーマ】 基礎勉強、中級テキスト第17課前半



「基礎編」

⇒NHKとっさの一言テキスト第1、2回。自己紹介。

今日はたくさんくりかえし読みました。中国語は日本語より語気が強めかつ早いので

話すと口がうまく動かない、忙しいというピンチのなか。

よく話せていました。(パチパチパチ~♪)

数ヵ月後の上達が本当に楽しみです。私も頑張らなくちゃ!とエネルギーもらいました。



「中級テキスト」

中国の女子大生のウキウキ恋愛話です。勉強一辺倒であった中国人大学生も最近は様変わりしてきたようです。詳細は次回です。



10月28日の勉強会後に・・・

ドイツ語メンバーのスイス帰国報告会にみんなで参加しました。
スイスのお菓子(なぜか日本のわさび味が流行だったそうで・・
でも食べると確かに美味でした♪)と他のメンバーからのハーブティーをご馳走になり、リラックスしたムードのなかで、スイス話を伺いました。現地の教育費は無料、子どもの素晴らしい言語感などなど面白いお話でした。家族全員で頑張った4ヶ月、今後素晴らしい思い出になることでしょう!お疲れ様でした!



次回:11月4日(木)釜利谷地区センター2階会議室



(りんご)



PR

CATEGORY [ 中国語 ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<スペイン語 第65回勉強会(5/19) | HOME | 中国語 第72回 勉強会(9/30)>>
コメント
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]